AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

今週末は・・・

時が経つのは早いもので、もう今週末はAS★KNOWのラストライブになってしまいました。
もうライブまでの時間を考えても、「やれること」と「やれないこと」は出てくるわけで。
それでもメンバー一同ライブをより良くしようと思って頑張っています。


皆さんご存知の通り、私あっきーは膝の靱帯損傷で松葉杖生活になってしまいました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
まともに歩くにはあと3週間くらいかかるそうです・・・(・д・)


お気づきの通り、間に合わんやん!ということですね。まぁ怪我したときからこれはわかっていたことなんですが。
僕にできるのは20日に無理をするために、20日まで無理をしないこと、に尽きます。


練習中にも自分の脚を気遣ってくれるメンバーのためにも、20日は盛大に無理をしてやろうと思ってます(笑)
(当然その後は安静に過ごすつもりですが・・・)





せっかく久しぶりにブログを書くので、ラストライブ前だし、今だから言えること?でも書いておこうかと思います。

僕、そんなにアカペラ好きじゃありません。
ばばーん!!大暴露。

別に隠してるつもりもなく、うちのサークルの人は割と良く知っていることです。
アカペラやってるけど楽器のライブ見ると「やっぱり楽器はいいなぁ。アカペラとは迫力が大違いだぜ」っていつも思いますし、アカペラのライブしかみないアカペラマニアみたいな人をみると少しイライラします(個人の趣味なのでイライラなんかするのはお門違いなのですが笑)。

あくまで僕の意見ですが、「アカペラでしかできないこと」って楽器に比べるとほとんどないも同然だと思うんです。
全国のアカペラサークルはアカペラのみでやっているのに、その上に位置するはずのプロのグループにはアカペラのみでやっているグループは多くはありません。アカペラを有名にしたゴスペラーズだってCDを聴いてみたらアカペラでやってるのはごくわずかだし。

こう思ってるのって僕だけじゃないと思うし、そう思う人が多いからこそ日本でのアカペラの人気が低いんだと思います。お隣の韓国では国際アカペラフェスなんかやっちゃうくらいアカペラが人気なんですよ。

あくまで僕の意見なので、楽器にはできずにアカペラでしかできないことが思いつく人はコメントで教えてください。お互いアカペラについて良い再発見ができると思いますので。


と、堅苦しく書いたんですが、じゃあなんでやってんのお前??
と思いますよね??(僕は思います笑)


良い人達にめぐり合えたから、としか言いようがありません。サークルには本当にいろんな人がいて、いろんな話ができます。ギターが上手い人、ピアノが上手い人、その他楽器がものすごく上手いのに(コンクール○位入賞!!とかね)アカペラサークルに所属してる人もいます。僕みたいにアカペラ<楽器と思う人も少なくないんじゃないかなーと思います。不思議なサークルですよね。学部もみんな違うし院生まで合わせると年齢も違うから話題だって様々。
そんな人たちと話すのが、一緒に歌えるのが楽しかったから、アカペラを続けてたんじゃないかなー。
4年経ってそんなことを思ってます。

サークルの中に留まらず、他大のサークルの人だったり、お客さんなんかも含めるともっともっと輪が広がって。
そーゆーのは、すごくいいなぁって思えるんです。

その中でも、4年間一緒に歌ってきたAS★KNOWはやっぱり大学生活の象徴?というかもうイコールです。
私生活でもメンバーには相談に乗ってもらったりたくさんお世話になりました。
AS★KNOWというバンドがなかったらアカペラ辞めてただろうなぁとは常々思ってます。

そんなメンバーや先輩、後輩、お客さん、自分の大学生活を支えてくれたすべての人へ感謝をこめて。
20日の夜まで頑張ります。



P.S.「管理人以外に非表示」の設定を使ってコメントを書かれる方へ
非表示されてるコメントは見ていないメンバーもいるので(かっちゃんとかね)特に理由がない場合は非表示設定は使わないことをオススメします!!



<追記その1>

すいません。言葉足らずなもので不快な思いをした方もいるようですので少し追記いたします。

まずアカペラが好きではない、というのはあくまで楽器のバンドと比べてという意味です。さすがに嫌いなものを4年続けようとは思いませんからwww


そして★さん、不快な思いをさせてすいません。おっしゃることは良くわかります。文章だけ見ればそうとられてしまうのは無理もないと思います。
「イライラする」というのはそういう人が嫌いだとかそういう人を否定する意ではありません。アカペラが好きという方を否定するつもりもありません。
これは、学生アカペラを観るのも歌うのも両方やる人(主に自分のサークルの後輩など)に対して感じる「イライラ」です。このブログを見てる方は知らない方が圧倒的に多いと思いますが、ハモネプを抜きにすれば、学生アカペラはかなり内向的な音楽であり、世界であると言われています。
その内向的な性格は明らかにアカペラのライブしか見に行かない、アカペラしか演奏しないのが原因だと考えられるわけです。だからもったいないなーってイライラ思うわけですよ。楽器のライブも見に行って、もっと自分の音楽の世界を広げれば、アカペラの良さはもっとわかるはずなんですよ。自分がわかればもっとお客さんにアカペラの良さが伝わるはずなんです。

ちょっと自分の立場で書いているので難しいと思いますね(学生アカペラをやってる人ならわかるとは思うんですがね)、文句だったりわからないことあったら説明させてもらいますのでコメントしてください。


<追記その2>
皆さん、いろんなコメントありがとうございます。僕の告白には賛否両論みたいですが、僕はみなさんのコメントを読むのがすごく楽しいです。応援してくれるみなさんの意見を知ることができてうれしいです。
僕はこういう形式のブログの方が好きです(笑)

みなさんもアカペラについて考えてみて前以上にアカペラ好きになったりした人とかいるんじゃないですかね??僕は少なくともこの記事を書く前よりアカペラ好きになった気がします。
好きなものは好きなんだから理由だのなんだのいらないじゃん!って人もいると思います。それも一つの意見だと思います。

コメントみて、勘違いしないで欲しいと思ったのは、好みとしてアカペラ<楽器と書きましたがこれは歌<楽器という意味ではありません。僕自身歌うのは大好きで、これがサークルに入った理由です。アカペラというのは演奏形態の話ですから。
あと、アカペラより楽器がある音楽の方が好きだからと言って、僕はそれを理由にアカペラを手を抜いてやったことなんて一度もありません。僕は4年間ひたすら向上心を持って真剣にアカペラをやってきました。
だからこの告白が僕らを応援してくれるみなさんの気持ちを裏切るようなものであるとは全く感じてないです。
  1. 2010/03/15(月) 20:11:32|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:103

お願いm(_ _)m

いつもブログにたくさんのコメントを残していただいてありがとうございます。実験の合間に楽しく読ませてもらってます。

そんなブログを読んでくださっているみなさんにお願いですm(_ _)m

ワンマンライブまで一週間を切りました。しかしまだまだ席が余ってます!!ちょっと悩んでます


そこで、来場される方でもっと友達とか家族とか連れてこれるよ!って人がいらっしゃいましたら是非是非誘ってもらえませんでしょうか??来場される方じゃなくてもいけそうな方が知り合いにおられる方は声をかけていただけると非常にうれしいです。


ライブを良いものにするため今僕らもいろいろ準備してます!
是非是非協力をお願いします!!!
  1. 2010/02/16(火) 13:48:29|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:103

賀正。

みなさま、あけましてはっぴにゅーいやーでございます。

ハモネプ全国大会は1月19日(火)の19時~、フジテレビ系列で放送です。最終予選は関東のみ前日深夜に特番で放送されるみたいです。
AS★KNOWは無事に最終予選を突破致しましたのでみなさま是非ご覧ください。

「ネプリーグ」の新春スペシャルでハモネプ全国大会出場チームが発表されたようなので情報解禁です。取り急ぎ報告でした。
  1. 2010/01/05(火) 12:05:34|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

メリークリスマス!

どうも皆さんお久しぶりです。

26日になってしまいましたがメリークリスマス(・∀・)!!


最終予選の結果を教えろ!というコメントありましたが、結果を公表していいかどうかかわかりかねるので(ハモネプHPでも発表されてないですし)まだ書けないですね。結果は放送にて!って感じですかね。
TVに僕らが映らなかったらゴメンナサイm(_ _)m


2009年ももう終わりですね。今年は本当に色んなところで歌わせていただきました。人の繋がりも本当に広くなりました。今年僕らに関わった全てに感謝です。
AS★KNOWの活動もいよいよ残り3ヶ月です。悔いの残らないよう残りの日々を過ごします!
  1. 2009/12/26(土) 02:31:02|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

楽しい週末はすぐそこに。

まもなく華金ですね。テンションがあがってしょうがないですね!

今夜から仙台に向けて出発します。
目的は当然牛タンですよ。ええ。  ついでに土日歌ってきます(笑)


笹かまとずんだもちも忘れちゃいけないよね。


あとはAS★KNOWといったらラーメンですが、イベント会場の近くの仙台駅の付近では「くろく」「卍」の2店舗が人気みたいですね。
ラーメンリサーチ力は半端じゃないですよ(゚∀゚*)


それではみなさん良い週末を。
  1. 2009/10/16(金) 16:51:41|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する