AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

3夜明けて

こんばんは。病院当直バイト中のむっくです。

ほぼ初めて出てくるのではないかってくらいですね。
初めまして


4年弱続いた『AS★KNOW』もついにラストライブを終えていまいました。
色々ありまして、僕にとってのあずのぅは大学時代の人生そのものってくらいのバンドでした。
メンバーがそばにいて当たり前。
何か辛いことがあればお互い話し合える関係。
本当に家族みたいな感じです。
むしろ家族よりも深い話もしているかもしれません。
それ程信頼の置ける仲間。

そんなバンドが無くなってしまうってどんなんなんだろう。
まだわからん。

僕個人の話になっちゃいますが、さらに昨日もらむというバンドでラストライブを済ませてきました。
残すは28日のむくむくというバンドのラストライブだけ。あ。チケット全然売れてないので、よろしければ見に来て下さるとめっちゃよろびます(宣伝w)
そんな感じで僕はまだなんやかんやバタバタしてるので、解散を実感するにはもう少し先になりそうです。
またいつもの曜日いつもの時間にひょっこり集まりそうな感覚です。

みんなはどうなんやろう?


話は戻って、かつも言ってたけど『AS★KNOW』は彼が集めたバンドなんですね。
僕はパーカスで誘われたんですが実はコーラスがしたくてアカペラサークル入ったんです。
パーカスなんか全然できへんかったし、入る前は眼中にも無かったです笑
うちのサークルでは入ってすぐにお試しバンドというのを組みます。これは4月にサークルに顔出してから1ヶ月練習してみて、とりあえず春の学祭(5月:いちょう祭)でステージに立って歌ってみようってものなんです。
もちろん僕はコーラスで参加しました。でもそのバンドでパーカスをやってた子のマネをしてる内になんとなく音は出るようになって、その様子を見ていたかつに声を掛けられたわけです。

初期は色々模索していて『オレンジ』では僕がコーラスで、かつがパーカスをやってる時もありました。
かなりレアですねw 僕がコーラスやりたがったからです。俺よく考えたらこのサークルにパーカスしたくて入ったんじゃないよなって思って。

でも結局は話し合いしてこの頃からむっくはあずのぅではパーカスってポジションになったんです。

自分で言っちゃうのも変ですが、サークル的にもあずのぅってバンドは少し目立っていたので、いつの間にかサークルでも「むっくはパーカス」って位置付けになっていて、どんなバンド組んでも基本的にパーカスしかできなかったのです。

実際にやってみないと分らないのですが、パーカス(ベースもかな)ってアカペラの練習する上で結構アウェイになることが多いんですよね。やっぱりアカペラってハモってなんぼやし、なにより難しい。その上、しかたないんですが結構リズムより音を重視しがちになってしまうので。
具体的に言うと、パーカスだけ外れて、他だけで輪になって和音確認みたいな構図になる事がよくあるんです。正直面白くない。
始めてそんなに間もない頃はそんな積極的に入っていけずにどうしたら良いかも分からずひとりで悩んでたんですよね。僕は相談するのがかなり苦手で、ひとり考え込んでため込んでダメになってたのです。。
そして、この頃から逆にパーカス嫌やなって思うようになり、サークル自体もやめたくなってたんです。

でもそんな時にみんなと話す機会があり、自分の思いや言えなかったこと、みんなの思いとかを言い合えて…、元々仲は良かったんですけど、この時が本当の意味で繋がれたんじゃないかな?分かり合えるようになったんじゃないかなって僕の中では思っています。そうして知らない間に色んな事を話せる数少ない仲間になってたんです。

あっきーの爆弾発言ではないですが、今でもそんなにパーカスが好きでもないんですよね。
でもみんながいるからやっていける。みんながいるからやっていきたいって感じなんです。これはあずのぅに関してだけではなく、サークルの繋がり、お客さんとの繋がりも含めてです。

目的と手段の違いですかね。ゴールとツールの違い…的な。

簡単に言うとパーカスをやるためにみんなと居るんじゃなくて、みんなと居るためにパーカスをやるんです。


終わりを目前にして、結局僕はアカペラサークルに入って9割以上パーカスしかして来なかったんですが、逆に今ではそれでよかったなって思います。歌は好きだけど上手くないからサークルでもパッとせず埋もれていただろうし。

パーカスだったからこそ企画バンドも含めて今までの多くのバンドを組めたんだし、なによりパーカスじゃなかったらむっくはAS★KNOWのメンバーじゃなかっただろうし。

AS★KNOWの他の5人って元々歌上手かったってのもあるけど、センスもあるし何より努力家やって、どんどん上手くなっていくんです。メンバーの僕がおお!って思うくらい。僕はパーカスなんか初心者やし何度も足を引っ張ってきてたのに、本当に彼等の力で、本当に多くの大きな舞台に立たせてもらったのです。その結果、かつも書いてたけど日本各地で活動することもできたし。ハモネプってものに出てからは世界が大きく変わったし。

普通に大学生してたらまず経験し得ない経験をAS★KNOWの力でたくさんさせてもらいました。本当に今が人生で一番輝いてる時期なんだろうなって思います


要するに、AS★KNOWにパーカスで誘われなかったら今の僕はあり得なかったってことです。

それと月並みですが、みんなの力がなければ僕はいなかったってこと。


本当に感謝してもしきれないくらいです。


ありがとう





なんかすごい長くなってしまいました。
思い出話です。ラストライブの時に言いたかった事の一部です。



それと、また僕の話なんですが、すごく嬉しかった事があります。
それは4年目に入った頃から徐々に、
『むっくのパーカスなんか好き』だとか、『パーカスしながら歌ってるみたい』とか『他の邪魔をしないパーカス』、『縁の下の力持ち』的な事を周りから言って頂けるようになった事です。

悪いことではないのですが、パーカスをやるとぐいぐい出ていく人が多いのです。
パーカスやるような子は、むしろそれが普通なんですが、僕は変わってて 性格上そうゆうのも苦手やったんです。

AS★KNOWは他のみんなが上手いので、それなら前に出るのは彼らに任せて自分は一歩引いて皆が歌い易い様に打とう、ダイナミクスを付ける増強剤的なパーカスをしよう、コーラスに溶け込むような感じで打とうってな感じで1回生の頃から取り組んでいました。そのせいで出るとこ出れないとか問題もありましたが、第一には前記のスタンスでやっていました。

正直、僕はパーカスの打つ技術は全然といって良い程上手くありません。

難しいリズムも打てないし、物凄い連打もできない、音圧も凄い訳でもない。



それでも、『雰囲気を作るパーカス』はできる、って今なら割と自信もって言える気がします。

色々言ってもらえるようになり、やりたい事が少し伝わるようになって、ほめられる事が増えて来るにつれて、なんだか自分が認められた感じがしてすごく嬉しかったのです。

今でもぐいぐい行くパーカスはほとんどできないんですけど

後輩でそうゆうの上手い子がいて正直うらやましいと思ってますw






なんか好き放題書き散らかして長くなっちゃいましたこの辺でそろそろ切り上げねば。
しかもあんましラストの事に触れてないなw

ここまで読んでくださった方ありがとうございます







そして最後に。



僕たちAS★KNOWは4年間、『相手の心に届く歌』を目標にうたってきました。

そんな中、僕たちの歌で元気をもらったというような方が1人でもいると、本当に僕たちやってて良かったなって感じています。

ラストライブ、それにこれまでのAS★KNOWのライブにお越しくださったみなさん。

来れなかったけど応援してくださったみなさん。

みなさんの存在無しでは僕たちここまでやってこれませんでした


本当にありがとうございました。



AS★KNOWというバンドが、少しでも皆さんの心に残る仲間であることを願って。





むっく
  1. 2010/03/24(水) 00:56:23|
  2. むっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:92

「ANSWER」の真実

いつもAS★KNOWの応援をありがとうございます!!

ラストライブを終えてからというもの、心の支えがなくなったようにショックを受けている方が非常に多いようですが、AS★KNOWはまだ練習を続ける必要があるのです!!

そうです、3月20日をもってAS★KNOWは解散するかに思われましたが、CDを製作しなければなりませんでした!!

かなり先の話になってしまうかもしれませんが、CD発売は必ずします!!DVDも考え中です。

なので、それまで辛抱強く待っててくださいね☆



そして、

ラストライブの「ANSWER」というタイトルをつけるに至った経緯をまだ説明していませんでした。

あっその前に、、、僕はいっちーですよ~^^

このタイトルは僕がつけたんです。

どうやってつけたか、順を追って説明していきましょう。

その前に、まず「AS★KNOW」というバンド名の由来ですが、これはメンバーの名字の頭文字をとったものです。

A→あさうみ
S→しらいし
K→(元メンバー)
N→ながい
O→おおい
W→わたなべ

最初は「AS☆KNOW」だったのですが、僕いっちーが加入してからは星の色が変わり「AS★KNOW」となりました。

要は、いっちーの「I」を入れて上手いゴロが思いつかなかったということです!(笑)

「I」と「K」両方の要素があって初めて「AS★KNOW」というバンド名が完成するということで、

折衷案として、アルファベットの「I」と「K」の間にある「J」を起用します。

なんのこっちゃ!?ですよね。これをアルファベット順にずらしていくと・・・


A S J N O W 
↓↓↓↓↓↓
B T K O P X
↓↓↓↓↓↓
C U L P Q Y
↓↓↓↓↓↓
D V M Q R Z
↓↓↓↓↓↓
E W N R S A→(並べ替え)→「ANSWER」


まぁこんなカラクリがあったわけですね。
  1. 2010/03/23(火) 20:37:59|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:75

初☆

おはようございます☆かっちゃんです!


あっほんまにかっちゃんです(笑)
ここへ来て初ブログでごめんなさい!!!!





AS★KNOWは僕がメンバーを集めました!
みんな中途半端な音楽経験者だったんで誰も引っ張ることが出来ず、
先輩に頼んで頼んで指導していただき、テスト期間中も練習して、すすんで単位を落としてきました。
ベタですがハモるのって楽しいなぁと感じ、気づいた時にはアカペラにどっぷり浸かっていました。




またAS★KNOWでいろいろな地域に行かせていただきました。
自慢ですが、北海道と九州以外は全部いったんですよ☆
AS★KNOWを通して本当にたくさんの方に出会うことが出来、歌を聞いていただくことが出来ました。

ライブで思い切り盛り上がってくれるお客さん、バラードで涙してくれるお客さん、
結婚式サプライズで目をまん丸にして聞いてくれたご親族の方、
大学病院のクリスマスパーティーで本当に楽しかったと手を握ってくれたおばあちゃん、

挙げだしたらキリがないですが、たくさんの経験をさせてもらいました。






全部僕の宝物です。



大学浪人して入って、正直勉強はそれなりにくらいしかしなかったんですが、自分にとってそれ以上のものを
アカペラ、AS★KNOWから得られたんじゃないかと感じています。










4年間やってきたAS★KNOWの練習も今日の17時からが最後です。全く実感ないです。でも泣きそうです。


みなさん!ほんまにありがとうございました!頑張ってきます!
  1. 2010/03/19(金) 10:41:30|
  2. かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:158

AS★KNOWの素顔その10(スペシャルバージョン?)

こんにちは☆ アイドルかっちゃんです。

あっ嘘つきました、いっちーです☆(笑)

こないだ夜通しかっちゃんの家でAS★KNOW会議をしました。

でも僕は寝てばっかりでしたwメンバーの皆さんごめんなさい><

どうも深夜2時を過ぎると急激に眠気がくる体質みたいです!(言い訳)


まぁ気を取り直して、、、

13日に、神戸大学の同期バンドであり最大のライバルでもある「アキレス・健・ヌッツォ」のラストライブがあったんですが、実は僕たちAS★KNOWもサプライズ出演しました!!

企画で「歌の大辞典」みたいなコーナーがあり、見事(?)オレンジが2位にランクイン^^

メンバーみんな客席から登場☆(僕らも客として見に行ってましたからね)

楽しかった~!


僕らもラストライブまで目と鼻の先。気合い入れて練習が進んでます。

そう、CDの件なんですが、本格的に録音する時間がなくてまだ取り掛かれていないんです。。

ラストライブに間に合わないってどうなん!?って感じですが(汗)、出来上がったらHPなどでもお知らせするのでこまめにチェックしておいて下さいね。

CDの予約方法などは今話し合っている段階なので、それも後日となります><


そして、昨日も夜通しあっきーの家でAS★KNOW会議をしました。

でも僕はやっぱり途中から寝てましたwメンバーの皆さんごめんなさい><

どうも深夜0時を過ぎるとろれつが回らなくなり、深夜3時を過ぎると急激に眠気がくる体質みたいです!(言い訳)



まぁ気を取り直して、いつものごとく、AS★KNOWの素顔コーナー行ってみましょう!!笑

ラストライブ前ということで、ぶっとんだ感じで紹介いってみたいと思います☆

まず、あっきー・・・・・最近、松葉杖が外れた!!二足歩行者。
             現在、左足はムキムキ、右足はヒョロヒョロ。
             今一番あっきーが言わなそうな言葉は 「俺、バク転3回できるで。」

むっく・・・・・最近、ちゃんと3食とっているらしい。
        でも「ちょっとダイエットしようかな。」って言ってました。笑
        今一番むっくが言わなそうな言葉は 「俺、エビ天3回揚げるで。」

ぎゃおす・・・・・ラストライブ中、AS★KNOWの中で最も泣かないのではないかと予測されているうちの1人。
          しかし、別バンドの解散ライブでは、顔中を涙で濡らしていたことよ。
         そんな彼が今一番言わなそうな言葉は 「俺、濁点3倍にできるで。ぎゃお゛す゛」

いっちー・・・・・こんな紹介でいいのか?と思いつつも、書くネタがもはや底をついているので、何とかそれを悟られまいとしている。
         オラに元気を分けてくれ!!
         そんな僕が言ってみたくないと思う言葉は 「俺、爆弾3回かつぐで。」

よっしー・・・・・花粉症と黄砂に悩まされている。
         高い声が出ない時の上手い言い訳と同義である。
         そんなよっしーが今一番言いそうな言葉は 「俺、バクショ~ン 3回できるで。」彼にティッシュを分けてくれ!!

かっちゃん・・・・・最近、42インチの大型テレビを衝動買いした。
           その結果、机がテレビ置きに大変身。
           本人曰く「ちょっとミスったよね。」
           そんな彼が今にも言い出しそうな言葉は 「俺、ラストライブ3回目できるわ。」


とりあえず、深夜2時を過ぎたので寝ますzZZ
ラストライブ前夜にでもかっちゃんブログ書いてくれないかなぁ・・・。
  1. 2010/03/19(金) 02:16:21|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

仲間

いやいやいや~~、ラストライブまで後三日に迫りました。

なんやらあっきーの記事で議論が熱く交わされているようで…いや、僕的には、すごくあっきーらしい書き方だなって読んでました笑 



僕個人の近況を書かせてもらいますと、無事に卒業はできそうです!4月から大学院生活が始まるので、今はその準備とラストライブ作りで奔走しています。

少し時間があったので、昔の旅行の写真や練習録音とか聞いてました。なつかしいなぁってしみじみおもってます。2006年の録音とか聞いてみると…いやいや下手くそで。でも、いつも練習の時に録音しては何回も聞きこんで、またliveこなす毎にアンケートの批評を読んで、もっとうまくなろうって頑張ってたなって思い出しました。

このメンバーで2006年7月から今まで一緒に色々な経験しました。平均週2回、毎回2時間練習したから計算すると…んん、まあとんでもなく長い時間歌ってたんだなって思います。

東京から単身で大阪に来て、知り合いが一人も居ない中、僕が大きく根を下ろす事になったのがこのアカペラサークルでした。僕は歌うことが好きだから音楽系のサークルに入りたいと思ってて、少しばかり歌には自信があったけど…このサークルに入るや否や、その自信はコテンパンに崩れました。上手い人多い…。

周りのやつ(AS★KNOWも含む)がどんどん上達していく中、僕はなかなか成長せず…1年経って後輩も出来たけど、先輩らしい技術もつかず…もどかしかった時期、ありましたね…。録音フォルダの中に、「○○年○○月○○日、個人練習」って録音があって、聞いてみたら…「Ah~~~~~、oh~~~」って発声をしてる録音、「し~んぱ~い無いからね(今僕がリードボーカル取っている愛は勝つという曲の冒頭)」っていう1フレーズだけひたすら何回も30分歌ってる録音、とか出てきました。今聞くとマジ恥ずかしいです笑

成長が遅く、足を引っ張ってた僕を切らずにこんなに長く組み続けてくれて、しかも、色んなステージにAS★KNOWとして出させてもらって、挙句TVにまで出させてくれて、ほんと良い経験させてもらったなって思います。ほんとにありがと!あと1つ、lastliveもがんばろな!(AS★KNOWの皆!!)

あっきーと同じだけど、こんなにアカペラ続けてるのって、やっぱりいい仲間に出会えたからだなって思います。先日、僕が組んでいた4年間続けた別のバンドのラストライブでも、色々な事が思い出されて、人目に憚らず号泣してしまいました。後三日後にはAS★KNOW最後のステージが待っているんだなぁと…。僕は泣き虫なんで、色んな事思いだして間違いなく泣いていると思います。だけど、せっかくの最後の姿、見に来てくれるお客さんが沢山いるので泣いている場合ではない、頑張って歌い切ります!

あんなに当たり前のように6人顔合わせていた練習が、今日を含めてあと3回。楽しく悔いの残らないliveにするために精一杯練習してきます!



長文失礼しました       永井 暁(ぎゃおす)
  1. 2010/03/17(水) 17:44:57|
  2. ぎゃおす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:76

今週末は・・・

時が経つのは早いもので、もう今週末はAS★KNOWのラストライブになってしまいました。
もうライブまでの時間を考えても、「やれること」と「やれないこと」は出てくるわけで。
それでもメンバー一同ライブをより良くしようと思って頑張っています。


皆さんご存知の通り、私あっきーは膝の靱帯損傷で松葉杖生活になってしまいました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
まともに歩くにはあと3週間くらいかかるそうです・・・(・д・)


お気づきの通り、間に合わんやん!ということですね。まぁ怪我したときからこれはわかっていたことなんですが。
僕にできるのは20日に無理をするために、20日まで無理をしないこと、に尽きます。


練習中にも自分の脚を気遣ってくれるメンバーのためにも、20日は盛大に無理をしてやろうと思ってます(笑)
(当然その後は安静に過ごすつもりですが・・・)





せっかく久しぶりにブログを書くので、ラストライブ前だし、今だから言えること?でも書いておこうかと思います。

僕、そんなにアカペラ好きじゃありません。
ばばーん!!大暴露。

別に隠してるつもりもなく、うちのサークルの人は割と良く知っていることです。
アカペラやってるけど楽器のライブ見ると「やっぱり楽器はいいなぁ。アカペラとは迫力が大違いだぜ」っていつも思いますし、アカペラのライブしかみないアカペラマニアみたいな人をみると少しイライラします(個人の趣味なのでイライラなんかするのはお門違いなのですが笑)。

あくまで僕の意見ですが、「アカペラでしかできないこと」って楽器に比べるとほとんどないも同然だと思うんです。
全国のアカペラサークルはアカペラのみでやっているのに、その上に位置するはずのプロのグループにはアカペラのみでやっているグループは多くはありません。アカペラを有名にしたゴスペラーズだってCDを聴いてみたらアカペラでやってるのはごくわずかだし。

こう思ってるのって僕だけじゃないと思うし、そう思う人が多いからこそ日本でのアカペラの人気が低いんだと思います。お隣の韓国では国際アカペラフェスなんかやっちゃうくらいアカペラが人気なんですよ。

あくまで僕の意見なので、楽器にはできずにアカペラでしかできないことが思いつく人はコメントで教えてください。お互いアカペラについて良い再発見ができると思いますので。


と、堅苦しく書いたんですが、じゃあなんでやってんのお前??
と思いますよね??(僕は思います笑)


良い人達にめぐり合えたから、としか言いようがありません。サークルには本当にいろんな人がいて、いろんな話ができます。ギターが上手い人、ピアノが上手い人、その他楽器がものすごく上手いのに(コンクール○位入賞!!とかね)アカペラサークルに所属してる人もいます。僕みたいにアカペラ<楽器と思う人も少なくないんじゃないかなーと思います。不思議なサークルですよね。学部もみんな違うし院生まで合わせると年齢も違うから話題だって様々。
そんな人たちと話すのが、一緒に歌えるのが楽しかったから、アカペラを続けてたんじゃないかなー。
4年経ってそんなことを思ってます。

サークルの中に留まらず、他大のサークルの人だったり、お客さんなんかも含めるともっともっと輪が広がって。
そーゆーのは、すごくいいなぁって思えるんです。

その中でも、4年間一緒に歌ってきたAS★KNOWはやっぱり大学生活の象徴?というかもうイコールです。
私生活でもメンバーには相談に乗ってもらったりたくさんお世話になりました。
AS★KNOWというバンドがなかったらアカペラ辞めてただろうなぁとは常々思ってます。

そんなメンバーや先輩、後輩、お客さん、自分の大学生活を支えてくれたすべての人へ感謝をこめて。
20日の夜まで頑張ります。



P.S.「管理人以外に非表示」の設定を使ってコメントを書かれる方へ
非表示されてるコメントは見ていないメンバーもいるので(かっちゃんとかね)特に理由がない場合は非表示設定は使わないことをオススメします!!



<追記その1>

すいません。言葉足らずなもので不快な思いをした方もいるようですので少し追記いたします。

まずアカペラが好きではない、というのはあくまで楽器のバンドと比べてという意味です。さすがに嫌いなものを4年続けようとは思いませんからwww


そして★さん、不快な思いをさせてすいません。おっしゃることは良くわかります。文章だけ見ればそうとられてしまうのは無理もないと思います。
「イライラする」というのはそういう人が嫌いだとかそういう人を否定する意ではありません。アカペラが好きという方を否定するつもりもありません。
これは、学生アカペラを観るのも歌うのも両方やる人(主に自分のサークルの後輩など)に対して感じる「イライラ」です。このブログを見てる方は知らない方が圧倒的に多いと思いますが、ハモネプを抜きにすれば、学生アカペラはかなり内向的な音楽であり、世界であると言われています。
その内向的な性格は明らかにアカペラのライブしか見に行かない、アカペラしか演奏しないのが原因だと考えられるわけです。だからもったいないなーってイライラ思うわけですよ。楽器のライブも見に行って、もっと自分の音楽の世界を広げれば、アカペラの良さはもっとわかるはずなんですよ。自分がわかればもっとお客さんにアカペラの良さが伝わるはずなんです。

ちょっと自分の立場で書いているので難しいと思いますね(学生アカペラをやってる人ならわかるとは思うんですがね)、文句だったりわからないことあったら説明させてもらいますのでコメントしてください。


<追記その2>
皆さん、いろんなコメントありがとうございます。僕の告白には賛否両論みたいですが、僕はみなさんのコメントを読むのがすごく楽しいです。応援してくれるみなさんの意見を知ることができてうれしいです。
僕はこういう形式のブログの方が好きです(笑)

みなさんもアカペラについて考えてみて前以上にアカペラ好きになったりした人とかいるんじゃないですかね??僕は少なくともこの記事を書く前よりアカペラ好きになった気がします。
好きなものは好きなんだから理由だのなんだのいらないじゃん!って人もいると思います。それも一つの意見だと思います。

コメントみて、勘違いしないで欲しいと思ったのは、好みとしてアカペラ<楽器と書きましたがこれは歌<楽器という意味ではありません。僕自身歌うのは大好きで、これがサークルに入った理由です。アカペラというのは演奏形態の話ですから。
あと、アカペラより楽器がある音楽の方が好きだからと言って、僕はそれを理由にアカペラを手を抜いてやったことなんて一度もありません。僕は4年間ひたすら向上心を持って真剣にアカペラをやってきました。
だからこの告白が僕らを応援してくれるみなさんの気持ちを裏切るようなものであるとは全く感じてないです。
  1. 2010/03/15(月) 20:11:32|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:103

あと少し…


こんばんはー
どーもどーも、よっしーです。


最近また寒い日が続いていますがみなさんお元気でしょうか

AS★KNOWはワンマンライブ後から、ちょっと体調崩しがちなんです。

かつはまだカゼを引っ張ってるみたいだし、あっきーは相変わらずの松葉杖ですし。


そしてぼくは…




花粉症に悩まされております



この時期は毎年そうなんですけどねー。

鼻がつまるので声が変わってしまうんです

そしてそして喉の調子まで悪くなってしまうんです


鼻呼吸できないと、口呼吸するしかないじゃないですか。

そのせいで朝起きたら口の中がすごい乾燥してて、めちゃ喉痛くなるんです


うん、
しょーがないのでがんばります。






さてさて、
昨日はぼくらのサークルの追いコンがありました。
サークルの卒業式みたいなもんです。


ぼくらがサークルに入ってもう4年。
本当に早いもんです。





………。


…アカペラっていいですよねー。

しみじみ(笑

こんなに人との繋がりを生んでくれるものってそうない気がするんです。

週に何度も集まって輪になって歌ってたら、そりゃ仲良くなりますよね。


時間をかけて準備してくれて、たくさんの後輩が祝ってくれて、すごく楽しい追いコンでした☆

本当にいいサークルだと思います。

ぼくらAS★KNOW以外にもいいバンドいっぱいあるんで、どうかどうかAS★KNOWが解散しても阪大のアカペラサークルのファンでいて下さい。。

ハモネプとか、今後もうちのサークルからどんどん出ていくんじゃないかと思いますので





…内容がカタいな笑
ぼくはいっちーと違って真面目な文章しか書けないんですよね(泣

根がマジメだから笑





えと、
つまりはこれからもライブとか遊びに来て下さいーってことです☆

たまーにやるAS★KNOWとしてのライブはもちろん、
メンバーそれぞれが組んでる他のバンドのライブとかにも来て下さると嬉しいです

そんなかんじです





ラストライブまでもう少し。

みんな解散がさみしいのか、練習とかの雰囲気がちょっと違う気がします。


一緒にいるのを楽しんでるかんじ。


残り数回の『AS★KNOWの練習』を満喫したいですね。





  1. 2010/03/12(金) 01:21:49|
  2. よっしー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:89

AS★KNOWの素顔その9

みなさんお待たせしましたーー!!

おととい友達と2人でカラオケ5時間歌ってきました!いっちーです。

先日はAS★KNOWワンマンライブ「Spurt!!」にお越しいただき本当にありがとうございました!!

おかげさまで、708人ものお客さんが来てくださいましたよ☆

ホールの隣の公園で交流会も行いましたが、ライブの時間よりそっちの方が長かったので(笑)、体が冷えきっちゃいました><

案の定、その次の日からメンバーは体調不良でバタバタと寝込みましたとさw(生き残ったのは僕とよっしーだけ。笑)

卒論の時期などで忙しい中、この日のために急ピッチで準備を進めてきましたが、当日もファイルがギリギリまで届かないなどゴタゴタしまして、開場時間が遅くなったりとご迷惑おかけしちゃいました。すいません><

でも、メンバーにとってもすごく思い出に残るライブになったのではないかと思います。

スタッフのみんなも手伝ってくれてどうもありがとう!!!



ここからはAS★KNOWの素顔コーナー!! シリーズ化してから(?)早9回目です!!

かっちゃん・・・ワンマンライブ当日、卒論がピンチ過ぎてリハーサルにほとんど参加できず。というか前日の練習もほとんど参加できず。でも無事に卒論提出できたみたいですよ。かっちゃんの家には、かっちゃんと平井堅が一緒に写っている写真が飾ってあります。

ぎゃおす・・・現在、卒論と格闘中。明日提出らしいです。ワンマンライブでもらった差し入れを夜食にしているとか。

いっちー・・・僕の学科は卒論ないんです(笑)。なので、もちろんカラオケ魔人と化しています。ずっと大阪人ですが、こないだ初めて大阪城に登りましたw まだUSJデビューはできてません(笑)

よっしー・・・サークルに入ってすぐの頃、某吉○くんが「よっしー」というあだ名になりかけたが、彼にはヘンテコなあだ名をつけて、自分が「よっしー」と名乗り、定着させることに成功。

あっきー・・・最近サッカー中の事故で膝のじん帯を損傷。もれなく松葉杖生活を送っている。フィギュアスケートの高橋選手のように、ラストライブまでに復活なるか!?あっきーに優し~いコメントを残してあげてください(笑)

むっく・・・ワンマンライブのパンフレット&ファイルのデザインを担当!このコはそういったデザインや絵が上手。彼の部屋は踏み場がありません。こないだは玄関までしか入れませんでした(爆)。誰か掃除してあげてください(笑)
  1. 2010/03/04(木) 11:43:26|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:122

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する