AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学生必見!!?

こんばんは。

私が誰だかお分かりでしょうか?

日曜日なので・・・そうですね、いっちーですねw(その辺、どうでもよかぁw)

今日は学生の皆さんには必見の(?)内容になっていることと思います。




<Q1> あずのぅ家の家族構成教えてほしいです!!
      例えば……いっちーサンゎパパでかっちゃんサンゎママみたいな……

<A1> むっく=パパ
      よっしー=ママ
      あっきー=長女
      いっちー=長男
      かっちゃん=次男
      ぎゃおす=末っ子三男

      ・・・なイメージです。年齢もこの順ですかね。

      これは学生の皆さんにはどうでもいい情報でしたね。では次。
      



<Q2> あの…どうやったらいっちーさんの弟子になれますか?

<A2> NASAの調査によると、地球人には僕の弟子になれる素質のある人は、ここ100年間で見つかっていないとのことです。
      今後現れる可能性があるとすれば、遺伝子的にオランダ人の子孫であろうと言われています。
      ただ、オランダ人以外であったとしても、遺伝子組み換え食品をゴマ和えで大量摂取し続けるか、クローン牛の肩ロースのあぶり焼きを大量摂取し続けると、突然変異して、素質をもった遺伝子に変わる可能性があるとのことです。
      だけど、良い子である学生のみんなは、絶対にマネをしないように!w




<Q3> 音楽聞きながら勉強するのって良いのでしょうか?

<A3> クラシックなら集中力を上げる効果は期待できますが、歌詞がある曲やノリノリの曲などは気が散ってしまい逆効果です。
      教科によっても集中力の度合いは変わってきます。
      数学なら音楽を聴きながらでも容易に解けますが、英語や国語だと音楽聴きながらでは集中しにくいですよね。
      まぁ自分が集中できると感じるなら、音楽聴きながらでも全然問題ないと思います。
      ちなみに、僕は無音で一人きりの方が集中できるので、勉強時には音楽は聴きません。

      (わーぃ♪学生さんタメになった~♪)




<Q4> 質問です。かっちゃんにはぐしてもいいですか?

<A4> 一向に構いません。

     (学生さんには・・・ま、まだ必要のないことですわねっ。←誰)




<Q5> みなさんは暗記物とか、たくさん覚えなきゃいけない勉強はどうやって覚えてますか?暗記物が苦手で困ってます……

<A5> 歴史の覚え方なら、場所にからめて覚えるのが効果的です。
      僕のオススメのやり方は、通学路に沿ってインパクトのあるエピソードを自分で作っていくことです。
      
      例えば、源頼朝が征夷大将軍となり鎌倉幕府を開く→御恩と奉公→源実朝が3代将軍となる→運慶・快慶らが東大寺南大門の金剛力士像をつくる→・・・

      という流れを覚えたい場合、あくまで例ですが、
      『家からタモさんが、カマ(鎌倉時代)を振りかざして「いいともー!」(頼朝)と声帯(征夷大将軍)を震わせながら出てきたが、ゴホンゴホン(御恩と奉公)・・・と咳込み、3粒(3代将軍)の実(実朝)を吐き出したことで、「う~ん快調♪(運慶・快慶)ムキムキ☆(金剛力士像)」と言って玄関(南大門)をくぐる・・・

      というように、妄想を展開していきます。
      すると、あら不思議。学校に通うだけで、歴史の流れは完璧☆といった感じになります。
      まぁ別に通学路じゃなくても、部屋を右回りに1周していくと室町幕府は完璧☆とかでも構いません。
      できるだけ、リアルにかつ、ぶっとんだストーリーを作った方がインパクトあって覚えやすくなります。
      「いっちーファミリー」の皆さんなら、ぶっとんだ妄想が大得意ですよね!?
  
      ちなみに高校時代の僕は、この方法で、センター試験1ヶ月前まで過去問で30点台しか取れていなかった世界史を、当日2倍以上にすることに成功しました。
      それでも歴史が苦手なことに変わりはないですがw



      英単語の暗記なら、どうでしょう?
      例えば、30日間で300個覚えないといけない場合、1日10個ずつ覚えていこうとするんじゃないでしょうか??
      それだと、最初の日に覚えたものは30日目にはほとんど忘れてしまいます。
      なので、1日300個を30日間続けるという感じにして下さい。
      
      「1日300個もキツイっすよww」っていう人。

      大丈夫です。この方法だと1秒1個以上の高速ペースで構いません。
      30日目には全部覚えれてますから。

      ちなみに高校時代の僕は、電車通学で、車内にいる7分の間に、30ページ程度(500単語程度)を眺めていました。
      ①「apple(見て)→アポー(心で音読して)→りんご(意味を見る)」→ ②「orange→オーリンジ→みかん」→・・・といった感じです。
      それを1ヶ月も続ければ、覚えようともしていないのに、500単語全部ラクラク覚えれてましたよ~☆
      この方法は、高速でたくさん処理するのがポイントなんです。
      そうすると左脳メインから右脳メインに切り替わるので、大量の情報をいっぺんに覚えることができるようになります。
      


最後の質問、ちょっとアツく語りすぎましたねw

あっきーと同じく、暗記法とかの類は語ってしまいますねw

もう少し質問に答えようと思ってましたが、長くなってしまったので、今日はこの辺にしておきましょうw

それでは、学年末テストや、受験などなど頑張ってくださいね☆

バイバイ☆
  1. 2011/02/27(日) 22:26:06|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<先週はドラゴンボール改がなかったので・・・ | ホーム | 幻の1曲>>

コメント

こんばんわ(*^^*)

この間はいっちー先生の
ハイテンションな
blogのおかげでエステの資格
なかなか上手くいきました(笑)
ありがとうございます(^o^)

AS★KNOWのみなさんの
家族設定…すごい合ってます!
よっしーさんママっぽい~◎

勉強のやり方!さすが先生!
明日から進級試験なので
暗記方法使ってみます遅←

いっちー先生が
先生なら良いのにな~(;_;)

  1. 2011/02/27(日) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集]

ずっと更新待ってました!

なんかすごくためになりました*
明日から活用しようと思います(^O^)/

質問です。
みなさんの性格は一言でいうと何なのでしょうか??


さて、明日も学年末テストなので頑張ります☆
なんか、いっちーさんのおかげで頑張れそうです!
  1. 2011/02/27(日) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. かみちゃん #-
  4. [ 編集]

いつも楽しいぶろぐを
ありがとうございます!!

学生なので暗記法のやつは
タメになりました\(^O^)/
さっすがいっちー先生です♪

頭のいいみなさんに質問です*
暗記ものはまぁまぁ得意な
方なんですが数学が
どうしても苦手で‥(;_;)
どんな風に勉強したら
数学が解けるようになれますか?
数学が解けるようになりたいです(>_<)
  1. 2011/02/27(日) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. 舞美 #-
  4. [ 編集]

いつも携帯とパソコン見ていますよ!25日に阪大の受験しました。でも自信が無いで言ってました?まあ運よく、合格してればいいけど!いっち-さんのブログを見て楽しんでいますよ!
  1. 2011/02/27(日) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集]


歴史の覚えかた良いですね!
楽しく勉強できます(^O^)♪

今ちょうど英語の勉強しよって
単語が多すぎて困っていたとこでした!

試してみますね∩^ω^∩

先生に聞いたら、大阪大学は
凄い頭がえいとこって言ってました!

やけんいっちーさんとか
あっきーさんは勉強の仕方とか
色々知っちょうがですね♪


頭が良くて歌も上手いとか最高ですね!
きっとモテモテなんでしょうね…

  1. 2011/02/27(日) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. しせさ #-
  4. [ 編集]

いっちーさんすごーーーい(・o・)

いっちーさんの頭の中どげんなっとっとですか??
いっちーさんの暗記方法知ってたら
もうちょっと学生続けたかったです(泣)

あ、私いま教習所に行ってるんですが
仮免の技能試験になかなか
合格できません(;_;)
運転のこつを教えてくださーい(TOT)
  1. 2011/02/27(日) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. mai(^^) #-
  4. [ 編集]

学生です\(^-^)/

あっきーさんは長女なん
ですかw

歴史はちょっと難しいか
もですが頑張ります!
英単語もやってみます!!

めげずに質問↓(笑)
どうして阪大に入ろうと
思ったんですか?
  1. 2011/02/27(日) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

すっごい
タメになりました


水曜日からテストで
初めの2日間に
暗記科目が
詰まっていたので
今日明日明後日で
なんとかします!!


よっしーさんは
ママなんですね♪


更新楽しみにしています
  1. 2011/02/27(日) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. さゆき #-
  4. [ 編集]

覚え方とかメッチャ、役に立ちますー!!!
さすが、いっちー先生☆

AS★knowのメンバー全員に質問しまーす!!!
Q1 苦手な科目は何ですかー?
Q2 中2なんですが、英語がすんごい苦手です。
   みなさんが、中学時代にやっていた勉強法と
   かありますか?

単語の覚え方は今日からやってみます♪
  1. 2011/02/27(日) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. すず★ #/CsKs7ZA
  4. [ 編集]


更新ありがとう
ございます★*.


かっちゃんさんに
はぐしても…
構わないんですかっ!?


うわあ /// dkdk ←


ええ、そうです。
いっちーファミリーの
一員としてぶっ飛んだ
妄想わ大得意です(はぁt←


すっごいタメ~に
なりそうなぶろぐ
ですね~(゜゜ )


ありがとうございます★*.


家族構成めっちゃ
合ってる感じがします(笑)


歴史の暗記方法
失礼ですが爆笑
でしたww


 
  1. 2011/02/27(日) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. しぉり #-
  4. [ 編集]

i-183学生時代に聞いておきたかった~

世界史、わたしも苦手でしたね。。。
でも面白い覚え方だなぁ★
高校生のころに知ってたら阪大いけたかなぁi-239

かっちゃんにハグ!!
今度もし会ったらしてしまいますね、確実に。。。(笑)
  1. 2011/02/27(日) 23:25:21 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]


更新待ってました
いっちーfamの一員です


質問答えてくれてありがとです!
わたしいい子じゃないんで←は
いっちーさんの弟子になるためがんばります(笑)


ところでどっこい
わたし3月1日で卒業なんですがー…
誰が1番泣き虫?涙もろいですかー?


いろんな妄想してる
いっちーloveなゆうちゃんでした。←は
  1. 2011/02/27(日) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #-
  4. [ 編集]

わぉ!あっきーさんは長女なんですね(・o・)笑

そしてまた質問答えてくれてありがとうございます!!!
すごくためになります(^O^)
もちろん妄想は任せてくださいよ!!←え
そして歴史笑っちゃいました★いっちーさんに負けないようぶっ飛んだインパクトのある妄想します!

今日の日記のおかげで明日からの実習頑張れそうです★
かっちゃんさんにハグいいんですか笑
これ見たかっちゃんさんびっくりしてそう(゜o゜;)←
  1. 2011/02/28(月) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

勉強シリーズ。

そもそも「暗記が苦手」っていうのがわからないんだよなー。どれだけ頑張って、覚えられなかったら苦手なんでしょう??
社会とかなら僕はとことん「教科書(参考書)を読む」→「穴埋めなどで暗記したか確認する」→「教科書を読む」を繰り返して暗記してました。
自分に合った暗記のやり方ってのはあるだろうけど、結局繰り返しやることを厭わないことが大事だと思いますね。1回で覚えられるのは天才だけです。
あとは単純に用語を覚えるだけじゃなくて、その用語の本当の意味だとか、背景だとかを抑えるのは本当に大事です。これを覚えておくとひねった問題にも対応できますし。
歴史だったら鎌倉幕府ができて社会がどう変わったのか?とか。数学だったら公式を丸暗記するだけじゃなくて公式を自分で導けたらすごく力が付きます。定期テストの結果には出なくても入試とかでは効いてきます。
  1. 2011/02/28(月) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]


いっちーさん
オラに元気を下さい 
  1. 2011/02/28(月) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #-
  4. [ 編集]

今回のblogはめっちゃ
為になりました!!!!
ちょっと勉強したく
なった私です(^O^)笑
いっち―さんと
あっき―さんのこと
改めて尊敬します∩^ω^∩
  1. 2011/02/28(月) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

高校生のときに
知っておきたかった(゜-゜)(笑)
  1. 2011/02/28(月) 00:48:05 |
  2. URL |
  3. しーちむ #-
  4. [ 編集]

いっちーファミリー┏( ^0^)┛
私も入ってますかね?♪♪

あっ質問いいですか?;

私今日誕生日なんですが
いっちーさんにハッピバースデー
トゥーユー歌っていただく
ことはできますか?★
  1. 2011/02/28(月) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. ◇momo #-
  4. [ 編集]

学生ちゃうけど…

学生は、ん~年前に卒業し
既に社会人なんですが、
今回の内容はそんな自分にも為になりました!

ある資格を取ろうと
前に進み出したあたしには
なんか背中を押された感じがします☆
あとは興味を持ち続けて
楽しく勉強進めますp(^-^)q

コメントあんましないんですが、
blogいつも拝見してます(^O^)/
仕事から帰ってきたら
壊れかけのいっちーblog見て
笑ってから眠ります!
一日の終わりに笑うってええことやなぁ☆


■質問です
ドラマの様な展開で…
この先の人生で
おそらく言わないであろうが、
言ってみたい言葉ってありますか?

あたしは↓
タクシーに乗って

「スミマセン、あの前の車を追ってください!!」




  1. 2011/02/28(月) 01:00:03 |
  2. URL |
  3. ユパ #LsijlENY
  4. [ 編集]

おはようございます!!
今回の日記とても
タメになりました
私テストで暗記系が
一番悪いので今度から
いっちー戦法で戦い
たいと思います(^^)/
  1. 2011/02/28(月) 06:24:43 |
  2. URL |
  3. がんばらんば #-
  4. [ 編集]



おはようございます(//ω//)
私も受験生なのでとても為になりました◎!
ありがとうございます☆

質問です(^^)
みなさんわどんな車にのっているのでしょうか^^??

回答待ってまーすw


  1. 2011/02/28(月) 06:53:00 |
  2. URL |
  3. さとうちか #-
  4. [ 編集]

NASAの調査ww


いっちー先生の日本史
すごいですね!!
授業やってほしかったです(;_;)
  1. 2011/02/28(月) 09:44:51 |
  2. URL |
  3. るい #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

今回のブログは学生必見ですね!!!

あたしは学生の時、とりあえずノートに暗記することをまとめて、あとはひたすら書いたり読んだりを繰り返してました!
普段はあまり勉強するタイプじゃなかったので、テスト1週間前にガッツリ勉強してたんですけどね…(笑)あんまり良くない方法ですよね。でも結構優秀だったはず…(笑)


as ☆ know 家族構成納得って感じです(^o^)
  1. 2011/02/28(月) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. よ☆こ #-
  4. [ 編集]

あたしも、大学受験のときに、いっちーさんとおなじように単語をおぼえました!

あの方法だと、机にむかって単語をやる時間がへり、そのぶんほかの科目を勉強できるので、効率がいいですよね(*´∇`*)
  1. 2011/02/28(月) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. み #-
  4. [ 編集]

今テスト期間で
めっちゃ参考になりました\(^o^)/

私は音楽聴かなくても、
イヤホンを耳につけるだけで
集中できちゃいますww笑

数学ってどうやって
勉強したらいいんですか??(+_+)
  1. 2011/02/28(月) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. 珍あみ #-
  4. [ 編集]

英単語のやつ、めっちゃためになりました!


さっそく役立てたいと思います(^O^)/
  1. 2011/02/28(月) 15:23:26 |
  2. URL |
  3. あすみ #-
  4. [ 編集]


 為になりました!!♪
 歴史の覚え方すごいです
 そんなインパクトある
 ストーリー私には作れません
 その妄想力わけて欲しいです


 私は吹奏楽部に所属していて
 明日、「卒業式」で、
 曲を演奏するんです
 手が震えて
 緊張してしまうんですが
 緊張しない方法は
 ありますか(゜∀゜)?
 
 教えて欲しいです><
.
  1. 2011/02/28(月) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

ウチの中1の息子、読書好きなせいか歴史関係は大好きで、いろいろうんちく知ってます。
が…
数学はてっきり(激泣)
簡単な四測計算以外はてんでダメです。
公式自体覚えられないとのこと。
2年後には高校入試!
これだけは完璧にという、単元と克服法を教えて下さい。
  1. 2011/02/28(月) 17:05:36 |
  2. URL |
  3. あちゃかの母 #-
  4. [ 編集]

凄い!!

むっく様がパパでギャオスさんが末っ子
超納得です


しかしいっちー先生さすがですはぁ~なるほど~!そんな覚え方もいいなぁ
いいともーはツボでした(笑)

いっちー先生!もうちょい早く教えて下さい(笑)
学生終わっちゃいましたよ~(笑)
  1. 2011/02/28(月) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

受験生なので超ためになりました!!!!
ありがとうございます(^O^)
でも、明日が合格発表ですw
もっと早く知りたかったです(:_;)!!!!

数学が苦手なんですが、やっぱりどんどん問題を解いていくしかないですよね泣
  1. 2011/02/28(月) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. カンナ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

AS★KNOWさんの家族構成、なるほどぉ為になりますそういう感じなのですね
私もいっちーさんの弟子になりたかったです(^ω^)そんなにイケメンさんで、頭が良くて、ダジャレも浮かんで天才だあって尊敬です私は頭がカッチカチですから
暗記って学生さんはもちろんですけど、大人になっても役に立ちますね勉強に早いも、遅いもないなあって思うし、今更ながら歴史をもっと勉強したいなあって思うようになりました質問はたくさん書いたのでまた浮かんだら書きますね
  1. 2011/02/28(月) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

これゎヤバイっすね

3日からテストなんで、
活用しまくりますょ~(^O^)


ちなみに
すみかの暗記方法ゎ、

コンビニのビニール袋に
油性ペンで
覚えたいのを書いて、
お風呂の時に
それを見ながら覚えるんです☆

まず、書く時に覚えるし
お風呂の中でも
覚えられるんです

普通に机に座りながらだと
「これもやらなきゃ」
とか思っちゃうけど、

お風呂の中ゎ
その袋しかないから、
徹底的に覚えられるんです

我ながら良い暗記方法だと
思ってるんで、←おい
活用してみて下さ~いワラ


??
かっちゃんに向かって
Goして良いんですかワラ


最後に質問です

ベースのコツ
ってありますか??


長文すみません(;_;)
  1. 2011/02/28(月) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. おやすみか #-
  4. [ 編集]

今度かっちゃんに会ったら
戸惑うことなく
はぐしに行きます(^ω^)笑

いっちーさんのブログ
めっちゃ役に立ちます!
ありがとです♪

  1. 2011/02/28(月) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. やっちゃん@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
前回コメントできなくて
すいません…
今回も超遅くなりましたm(_ _)m

一応学生なので…
テストとかで色々大変でして。

この勉強法もうちょっと
早く知りたかったなーと
英語のテストの結果のおかげで
心から思いました。笑

まぁ、常に前向きに生きてるんで、
とりあえず中3になった私に
さりげなく期待してます←

…某アイドルにはぐ…
いやー…へたれな自分←
誰だったとしても無理だと思います。笑

歴史のトコ超笑いました☆
タモさんの口から3粒の実…
…想像するとかなりの衝撃ですよねw
生で見てみたいです←え

  1. 2011/03/01(火) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. あーちゃそ* #-
  4. [ 編集]

私もいっちーファミリーの一員になりたいです\(^ー^)/

こうして、ブログを読んでいる皆さん、いっちーファミリーですね♪♪

そう思うと、なんだか、嬉しくなってきました★(o^∀^o)★
  1. 2011/03/01(火) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. みやこ★ #-
  4. [ 編集]

すごいですね~(^^)
今回は本当に学生さんにはありがたい内容ですね!!
高速で処理すると左脳から右脳に切り替わる、って知りませんでした。
すごい説得力ありますね。
将来、子供の受験の時にはこの通りアドバイスしたいと思います。
それまで、バッチリ覚えておきます(笑)
  1. 2011/03/01(火) 01:14:20 |
  2. URL |
  3. かすみん #-
  4. [ 編集]

暗記法GJです!!!(≧∀≦)
  1. 2011/03/01(火) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. 未希 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

こんばんは。ペッチーです。

すごーい!!

メッチャタメになる!!

私は、今年受験生なので今教わったことを試していこうと思います。

特に私は文系にもかかわらず、社会が苦手なので、この方法で覚えていこうと思います!!

頑張ります!!

では、では。see you。
  1. 2011/03/02(水) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. ペッチー #-
  4. [ 編集]

もうすぐ高3になるので
めっちゃためになりました
あと、今テスト中なので
歴史の覚え方を
真似してみようと
思います\(^O^)/
あたしわ日本史が苦手で
どうしても覚えられなくて
いつも点が悪かったので
今回は頑張れる気がします♪
ありがとうございます!!
  1. 2011/03/03(木) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ゆきこ #-
  4. [ 編集]

AS★KNOWのメンバーのなかで

兄、弟、姉、妹 がいる方がいたら

教えて頂けませんか?e-257
  1. 2011/03/03(木) 18:22:37 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの方 #grLt99bo
  4. [ 編集]

めげずに質問ww

メンバー一人一人に、変なくせはありますか?

ちなみに私は食パンの四つ角を食べませんw(←くせ?)
  1. 2011/03/03(木) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. 日和 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/136-b09f607c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

