AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

今日はとっても真面目!?

こんばんは、普通のいっちーです。

うちの生徒たちも卒業式を迎え、華々しく旅立っていきました。

そんな今日この頃。

AS★KNOWとアキレス・健・ヌッツォとで、卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」を熱唱したのが思い出されますw笑




今日は3月6日。

レミオロメンをニアミスしたいっちーは、今日も皆さんからの質問にお答えしていきます。




<Q1> メンバー一人一人に、変なくせはありますか?

<A1> よっしー → 写真を撮るとき少し前に出る。
      いっちー → 人がボケたらそれに上乗せする。
      かっちゃん → 「あっ!ちょっと静かに!」と言って注目させといて、屁をこく。(苦笑)
      むっく → オールバックにしたあとでニット帽をかぶる。
      あっきー → 褒められてもなぜかネガティブにとらえる。
      ぎゃおす → 数式を見たら興奮する。

     ――これらはすべてノンフィクション――




<Q2>  いっちーさんの頭の中どげんなっとっとですか??

<A2> こげんなっとっとですよ。パカッ。
        


<Q3> ドラマの様な展開で…この先の人生でおそらく言わないであろうが、言ってみたい言葉ってありますか?

<A3> 「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」(踊る大捜査線より)

      


<Q4> どんな風に勉強したら数学が解けるようになれますか?

<A4> 数学が‘ひらめき命’だと思ってる人!それは誤りです。今すぐその考えを捨ててください。

      問題には解法があります。
      それらをひとつひとつ丁寧に覚えていくことが、数学が解けるようになる秘訣です。
      
      そうです、数学は実は暗記科目なんです。
      ただ、英単語や世界史などとは違って、丸暗記する必要はありません。
      自分のレベルによって、どこまで覚えたらいいか調節すればいいんです。

      例えば、自分がとてもねばり強い人間だと思った場合、公式なんて覚えずに、定義だけ覚えてあとは自分で公式などを導いて問題を解いていったらいいし、
      面倒くさがりだと思えば、公式を丸暗記して、適用するタイミングだけ勉強すればいいんです。
      ちなみに、前者は数学が伸びるタイプの典型です。
      (ただ、公式なんて覚えなくていいタイプの人でも、入試のようにスピードが問われだすと、話は別ですが。)

      大事なのは、(標準的な)問題を見た瞬間に解き方がすぐわかるようにしておくことです。
      「ひらめき」は、その確かな下地の上に成り立つものです。
      難しい問題が出てきたとき、その下地がしっかりしていればしているほど、すぐに「あの解法とあの解法を組み合わせたらいいんだな」とか「これどこかで見たことあるな・・・こうしてみたらどうだろう・・・あっ知ってる形が出てきた!」となります。
      これこそがひらめきです。

      ろくに勉強していないのにひらめきで解けるというのは「天才ちゃん」しかいません。
      我々一般ピープルは、ひらめきにつなげるために基礎を徹底する必要があるのです。

      陸上競技に例えると、「解法の暗記=筋トレ」、「問題を見た瞬間に解法がわかる=スタートダッシュ」、「ひらめき=世界記録」とでも言ったらいいでしょう

か。
      素人がいきなり世界記録を出せるわけがないですよね?

      解法の地道な暗記こそが、世界記録をたたき出す体づくりにつながると思って、日々トレーニングに励んでください。
      



<Q5> みなさんでお酒を飲むと、どんな感じになりますか?

<A5> いっちー → 早い段階から酔ってるフリをして、発言が適当になる。(適当度UP)
      むっく → 人の背中を思いっきりたたくようになる。(ツッコミ度UP)
      よっしー → 接点が薄い人と、ここぞとばかりに仲良くなろうとする。(顔見知り度UP)
      ぎゃおす → 音楽について熱く語り始める。(情熱度UP)
      あっきー → 大御所の先輩にからみにいく。(大御所度UP)
      かっちゃん → 口説き始める。笑 (やっぱアイドルは違うね~)




さぁて、今からドラゴンボール改でも見ますか!
  1. 2011/03/06(日) 23:43:43|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<一日一笑 | ホーム | 先週はドラゴンボール改がなかったので・・・>>

コメント

やばいです!
面白すぎです!
ブログ見てて
にやけてる自分が
きもいww笑っ
いつも楽しいブログ
ありがとうございます
  1. 2011/03/07(月) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. まみたす #-
  4. [ 編集]

やばいです!
面白すぎです!
ブログ見てて
にやけてる自分が
きもいww笑っ
いつも楽しいブログ
ありがとうございます
  1. 2011/03/07(月) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. まみたす #-
  4. [ 編集]

ほ~~~

数学のくだり、やはり先生なんだな~と納得&感心です。
中1のチビはまるで数学音痴。4月から花の女子高生の娘は、もう少し数学の成績を上げたいと言ってます。
いっちー先生の説明、とてもわかりやすい(嬉)
明日早速、子供たちにみせますね
  1. 2011/03/07(月) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. あちゃかの母 #-
  4. [ 編集]

今日はいっちーじゃなくて
いっちー先生ですね!
今年から高校生なので
いっちー流でがんばりますっ@

その前に受験がんばります(^∀^)
  1. 2011/03/07(月) 00:16:30 |
  2. URL |
  3. 真由子 #-
  4. [ 編集]


更新ありがとう
ございますっ!


今日はIchiko様では
ないんですね ^^*


真面目ないっちー先生も
好きです (*^ω^*)


最後の質問は、
ノンフィクションでは
ないんですね…


かっちゃんさん…^^;(笑)


ではここでっ!←
質問させて頂きます★*.


気分が落ち込んだときの、
皆さんの復活方法は
何ですか?(゜゜ )


解答お待ちして
おります ^^*


 
  1. 2011/03/07(月) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. しぉり #-
  4. [ 編集]


うわおっ!(oдO*)


間違えました、
すいませんっ!(>_<、)


今日は全部“実話”
なんですね ^^;


寝ぼけておりました、
申し訳ないです( ;0; )


02回もコメント、
失礼しました ;;


 
  1. 2011/03/07(月) 00:31:36 |
  2. URL |
  3. しぉり #-
  4. [ 編集]

今日も面白かったです(^^)

かっちゃんは相変わらず…ww

AS★KNOWのみんなと
同じような性格の人と
呑みたーい(・∀・)
  1. 2011/03/07(月) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. しーちむ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

さすが数学の先生そうなんですね~
数学は苦手だったけど、高校生の頃にいっちー先生の話聞いてたら
もちょっと頑張れてたかも…

皆さんのクセ、笑えます
今夜も楽しいブログありがとうございました
  1. 2011/03/07(月) 00:49:10 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]


今日ゎまあまあ真面目でしたね(笑)
やっぱ先生っぽい


さっきまで爆睡してたんですがー…
夢でかっちゃんと話しました。
うん。テンション高くて
口説かれました(笑)


ぎゃおすさんも出てきたんですが
なんか見つめられて終了。(笑)
やっぱ緑の下の持ち主ゎ雰囲気が
すごかったです(笑)


ちか!!どうやったらいっちーさんと
結婚出来ますかね?
  1. 2011/03/07(月) 00:58:59 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます^^

まさか採用していただけるとは・・・

嬉しすぎて眠れなくなりそうですi-239


ふと思ったんですが、
かっちゃんさんとよっしーさん以外のかたは、
個人でブログとかしてないのですか??i-1
もしやっているのであれば教えてほしいです。
  1. 2011/03/07(月) 01:00:46 |
  2. URL |
  3. 日和 #-
  4. [ 編集]

わーいコメはやいほうだe-319いぇい


いっちー先生のお話とてもためになります!!
真面目モードもすてきですよ

うちの学校にもいっちー先生がいたらいいのに*


ぎゃおすさんは数式見たら興奮されるんですねっ笑
かっちゃんは、、やっぱアイドルっすねe-349


しつもーーん!
いっちー先生は生徒さん達から
きゃーーーーe-414とかって言われたりしますか??


しますよねー(^ω^)
あたしだったら毎日大騒ぎだと思いますe-330

  1. 2011/03/07(月) 01:02:01 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

卒業式だったんですかぁ。
私のところも一日に旅立っていきました。
先輩たちとの別れは辛いですが
さらなる飛躍を願いたいものです・・・^^
なんたる奇遇?で卒業の歌は
旅立ちの日にでしたよ(^^)★
やはり定番ながらも良い曲ですもんねぇ。

数学、ためになりすぎました(泣)
さすがいっちー先生^^
解法の地道な暗記!!ですね。
こつこつ頑張りたいと思います!

変なくせ&お酒を飲んだら~
おもしろいですっ(笑)
なになにしたら~シリーズ大好きです!

それでは楽しいブログを
いつもありがとうございます^^
今週もがんばっていきましょうねっ(●´ω`●)ゞ
良い夢を!おやすみなさい。
  1. 2011/03/07(月) 01:39:08 |
  2. URL |
  3. ちぃちゃん #-
  4. [ 編集]

<追記>(あくまで個人的な見解です)
受験生へ→

センター試験対策としてならば、これは時間勝負なので、解法パターンをたくさんやることが必要になってきます。過去問やりまくりましょう★

二次対策(西の国立高学府など)はひらめき力が試験中に降ってくるかですね笑
イチコロンドンさんの言うようにしっかり下地付けてください!!
  1. 2011/03/07(月) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. 数学好き #-
  4. [ 編集]

ヽ(´▽`)/

私も2/28に高校を
卒業してきました☆
大学生になったら
時間に余裕ができれば
良いんですけどね(^O^)

数学のことあと3ヶ月
早く知りたかったです(;_;)笑
まぁ終わったことは
振り返りませんが(>_<)

私明日から夢の国に
行ってきます(*´∀`*)
てことで質問ですが...
AS★KNOWメンバーで
TDL行ったことありますか?
もし行ったことなかったら
行ったらどんな感じに
なりそうですかー??
  1. 2011/03/07(月) 02:35:57 |
  2. URL |
  3. ayumi. #-
  4. [ 編集]

かっちゃん、お酒飲んだら口説くんですか!?(笑)

質問/
AS★knowのメンバーみなさんを、ドラゴンボールのキャラクターに当てはめると、誰が何ですか?
  1. 2011/03/07(月) 06:13:45 |
  2. URL |
  3. すず★ #/CsKs7ZA
  4. [ 編集]


はじめまして!!
実は前から見させていただいてました(^ω^)←
すっかりいっちー先生のファンです★

私も3/1の卒業しました!!
私の学校ではゆずの「栄光の架橋」
を歌うのが伝統です。合唱部が←
卒業生は「蛍の光」と"宗歌"です←←

数学のお話めっちゃ参考になりました~~
もうちょっと早くに知っていれば!!(笑)
大学行ったら活用させていただきます^^

かっちゃんさんの癖、爆笑しました!!
「注目させといて」www
いっちー先生は酔ったフリをするんですね~

次の更新楽しみにしてます★
  1. 2011/03/07(月) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

数式見て興奮するギャオスさん…見てみたいです(笑)
よっしーさんのクセは私もです(笑)
むっく様…ニット取ったらどうなってんですか(笑)まぁそんなむっく様も好きですが←さりげなく


さすがかっちゃんさん口説き始めちゃうんですね
口説かれたら全国のかっちゃんさんファンはどうなっちゃうんでしょうね~


今回も楽しかった~
次回も楽しみにしてま~す(^-^)/
  1. 2011/03/07(月) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、普通のいっちーさん(笑)

今回のブログはThe 数学の先生って感じですね~!学生さんはためになったと思います。


メンバーの癖&お酒…
今会社にいるので笑いこらえました(^o^;)(笑)
さすがいっちーさん☆

これからもためになっておもしろいブログ期待してます(^o^)♪
  1. 2011/03/07(月) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. よ☆こ #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

いっちーさん、更新ありがとうございますほんとにマメですね~
数学、なるほど~深いですね結構何回も読んで自分なりに理解できたかなあ?笑、数学はほんとに苦手でしたけど、問題が解けると楽しい~って感覚ですね
  1. 2011/03/07(月) 12:40:23 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]


 数学のためになりました

 今日数学のテストが
 あったのですが
 基礎ができてないと
 応用ができないということを
 改めて感じました(´`)

 問題が解けるとすごく
 嬉しいですよね(^O^)★

 
 今日のblogも楽しかったです

.
  1. 2011/03/07(月) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

今回はミス子さんお休みなんですね★

私は数学が好きな方で解くのが楽しい!っていつも思ってました(^O^)
今回のいっちーさんの数学について知ってたら更に楽しいって思えてたのかな…(;o;)

今回の内容も笑いこらえるのに必死です!笑
アイドルはさすがアイドルですね笑
  1. 2011/03/07(月) 14:03:04 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

イチコさん
お休みでしたね(*_*)笑
いっち―さんは数学の
話になると熱くて
素晴らしいです\(^O^)/

ドラゴンボールも良いですが
ワンピースもやばいですよww
  1. 2011/03/07(月) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

質問(^O^)



奏を歌うっていうのを初めて
知りました(!ω!)

スキマスイッチさんの曲ですよね?
また誰ボーカルなんですか??
  1. 2011/03/07(月) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. りいちゃん #-
  4. [ 編集]

数学のくだりは流石先生ですね
すごく説得力があってためになりました
でもその部分はとても真面目ないっちー先生でしたが
他はやっぱりいつも通り爆笑でしたよv-10

いっちー先生
かっちゃんさんのイメージをちょいちょい崩そうとしていますよね(笑)
そういうところも好きですv-345
  1. 2011/03/07(月) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. RINA☆ #KNcF/dZ6
  4. [ 編集]

こんばんは!いっちーさん(^_^)/
皆さん結構変な癖があるんですね(笑)
かっちゃんさんの、注目させてからの
屁をこくってのは爆笑でした(笑)
いっちーさんの頭の中、
そげんなっとっとですね(・∀・)
解決しました(笑)
今日も楽しいブログありがとう
ございました(^o^)
  1. 2011/03/07(月) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. mai(^^) #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(*^^*)

生徒さん◎ご卒業
おめでとうございます!

あたしの学校も今日
先輩方の卒業式でした(^_^)★
せっかく卒業式なのに
昨日が国家試験だったので
先輩のほとんどが
目の下クマだらけでした(笑)

旅立ちの日に
めっちゃ好きです(*^^*)
また歌ってください
  1. 2011/03/07(月) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集]

質問答えてくださって
ありがとうございました!!
さっすがいっちー先生です♪
これでばっちり数学が
解けるようになれますね☆

かっちゃん口説くんですか(^O^)
ぜひ口説かれたいです//笑
  1. 2011/03/07(月) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. まいか #-
  4. [ 編集]


かっちゃんがオナラするとか
まぢギャップです(´;ω;`)笑

お酒を飲むと口説く…
かっちゃんはチャラい男なんですか?笑

最近よっしーさんが可愛くて
可愛くてたまりません(*//∀//)笑

よっしーさん情報お願いします♪

ほんで私も今から録っちょった
ドラゴンボール見てきます(^O^)

  1. 2011/03/07(月) 20:32:39 |
  2. URL |
  3. しせさ #-
  4. [ 編集]

かっちゃんが全体的に
びっくりです(笑)

数学のん参考になりま
した!頑張ってAS★KNOW
の後輩になりたいです!!


どうして阪大に行こうと
思ったんですか?
  1. 2011/03/07(月) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

こげんなっとっと!笑

めちゃくちゃ使う~!笑
  1. 2011/03/07(月) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. 夏稀 #-
  4. [ 編集]

こげんなっとっとですよ。パカッ
のとこツボすぎました!!笑
  1. 2011/03/07(月) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. yukari*゜ #jxT87rSU
  4. [ 編集]

数学についての答え
めっちゃ参考になったんで
メモしちゃいました\(^o^)/

本当にありがとうございます★

期末で数学だけ他のよりも
20点くらい悪くて。。><
いっちー先生の答え参考にして
毎日頑張ります\(^o^)/
  1. 2011/03/07(月) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. 珍あみ #-
  4. [ 編集]

さすがっ

さすがいっちーさん! 質問に答えてもらったんですが、答えの予想をはるかに越える面白さです・

また、いいですか?

メンバーのみなさんを家電に例えるとなんですか?
  1. 2011/03/07(月) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. いずりん #-
  4. [ 編集]

今日も面白い
いっちー先生でしたよ(笑)

あたしは12日に
高校を卒業します

みなさんの高校の思い出は
なんですか?
  1. 2011/03/07(月) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. るい #-
  4. [ 編集]

数学のところだけ
めっちゃ真面目でしたね笑

いっつもブログ
楽しみで仕方ないですww


で、質問です!
今、偏差値54.55くらいしか
ないのですが阪大って入れますか(>_<;)!?

  1. 2011/03/07(月) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. kaaaal #-
  4. [ 編集]

屁とかこいたことないし!!!
ってかトイレ行ったことないし!
  1. 2011/03/07(月) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. かつ #-
  4. [ 編集]

おっと、かっちゃんさん登場。

私の中ではかっちゃんさん、失礼ながらばり屁こいて
喜んでるイメージですよ~。
  1. 2011/03/07(月) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集]

 
 かっちゃんさんっwwww
 コメントで否定してますね(*`∀´*)
 トイレ行ったことないとか さすが
 アイドルですね(*^o^*)ww

 酔ったアイドルに ぜひとも
 口説かれたいです(//д//)笑


 あ、質問なんですが…AS★KNOWの
 皆さんは一人暮らししてるんですかね??
 実は私、4月から就職のために
 家を離れて 寮で生活するんです;
 荷造りもしなくちゃいけないし
 家電も揃えなきゃいけません;

 一人暮らしをするのに
 コレは必要!ってゆーのが
 あったら教えてくださいっ(>_<)

 長文 失礼しました┏●〃
  1. 2011/03/08(火) 00:37:30 |
  2. URL |
  3. ナツミ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

かっちゃんに口説かれたいです~(/ω\)笑




質問
みなさんのフェチを教えて下さい´`
  1. 2011/03/08(火) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. fmk* #-
  4. [ 編集]



いっちー先生っ^^!
いっちー先生も先生なんですねえww(笑)ぇ←

かっちゃんさんがコメしてる(//ω//)
アイドル....さすがです♪♪


私もフェチ気になります☆


  1. 2011/03/08(火) 05:16:04 |
  2. URL |
  3. さとうちか #-
  4. [ 編集]

『旅立ちの日に』、
卒業式で演奏しました!w
  1. 2011/03/08(火) 07:12:17 |
  2. URL |
  3. 未希 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

いっちーさんのおかげで、一般ピープルもやればできるって思えました\(^O^)/
あっきーさん、褒められてもネガティブにとるくせ、よくわかります(笑)
  1. 2011/03/08(火) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. ゆっちゃん #-
  4. [ 編集]

おっ!まじめですね!

いっちーさん先生みたい!いや先生でしね!!
このブログためになるね(^O^)/
私は今回はみんなの変な癖がおもしろいというかその癖が気に入りました。是非実際を見てみたいです!無理か~(^_-)-☆
ちなみに私の変な癖は車のハンドルを握ると人が変わります。おっちゃんになります!
  1. 2011/03/08(火) 17:33:20 |
  2. URL |
  3. まゆみさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

いっちーせんせーo(^▽^)o
お久しぶりです‼なんですかねw

ってゆーかですね、
最近AS★KNOWさんが
好きすぎて色々やばいんですけど
どうしたらいいですかね⁇笑

助けて下さい‼

  1. 2011/03/08(火) 17:45:55 |
  2. URL |
  3. あーちゃそ* #-
  4. [ 編集]

「ひらめきにつなげるために基礎を徹底する必要がある」
なるほど!!!
元気でました☆
ありがとうございます
頑張ります(`・ω・´)
  1. 2011/03/10(木) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/139-410c9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する