AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

ハマっていること

今私いっちーがハマっていることをご紹介。


その1・・・ご飯に食べるラー油をかけて食べる。


一昔前に流行りましたよね?

今は容易に買えますが、当時は売り切れ続出でしたね。

久々に食べてみるとやっぱり美味しくて、ご飯がすすみます^^

でも、よくよく考えてみると、ラー油がメインなのかニンニクチップがメインなのか・・・たぶん後者な気がしますね(笑)



その2・・・漫画『DEATH NOTE』を読む。


これも一昔前に流行りましたね。

漫画って時々無性に読みたくなるんですよね。

DEATH NOTEはドラゴンボールの次に好きなお気に入り作品です。

というより、この2つの作品が秀逸すぎて他に目移りすることを許してくれません \(^0^)/

あそうそう。読書ってストレスを激減させる効果があるって知ってました?

6分間集中して読むだけでなんとストレスを約7割も減らせるんだとか!

僕は小さいころから本を読むのが苦手だったんですけど、これを知ってからは結構読むようになりました。

で、ストレスを感じてるときでも、スーッと消えていく感じ・・・確かにわかるんです!

とにかく集中してストーリーに入り込むことが大事だそうですよ☆ おためしあれ!



その3・・・数学の未解決問題に取り組む。


傍から見たら、よくそんなことやっててイライラしないねと不思議がられます(笑)

それもそのはず。

2週間ほどあった冬休みは、正月を除いてほぼすべて朝から晩まで数学してるわけですからね(笑)

春になった今でも休みの日にはそんなことばっかりやってます。

ちなみにどんな問題かというと・・・

「nが2以上のどんな整数であっても、4/n = 1/x + 1/y + 1/z をみたす整数 x, y, z の組が必ず存在する」という予想が正しいのかどうかを研究してるんです。

問題自体は小学生にでも理解できる易しい問題なんですが、解くとなると未解決だけあってめちゃくちゃ難しいです。

幸いなことに、職場には数学書がたくさんあるので、何かヒントになるものがないかと最近読みあさったりもしてます。

実は2年前からこの問題にはチャレンジしてて、ようやくこの正月あたりで大幅に進展したので、現在盛り上がりすぎて大興奮な毎日です(笑)

楽しいです。(変人)

無事に解けることを願っていてください。たぶん僕が最初に解きます^^
  1. 2014/04/09(水) 00:25:53|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<GWも終わり・・・ | ホーム | 新年度始まりました!!>>

コメント

おはようございます(^^)
食べるラー油は食べたこと
ないんですよねー!
けっこう辛いものなんですかね?

いっちーさん問題解くの
頑張ってください!
迷宮入りは防いで下さいね★

あ、かっちゃんさんは今
ラスベガスみたいですね~♪
  1. 2014/04/09(水) 07:40:59 |
  2. URL |
  3. がんばらんば #JalddpaA
  4. [ 編集]

>がんばらんばさん
食べるラー油は辛くないですよ^^
未解決問題が解けたら拍手してください!
かっちゃんラスベガスでエンジョイ中でしたか^^
最近はメンバーとメールすらやりとりしないので、皆さん一体何しているのか一切わかりません(笑)
  1. 2014/04/10(木) 00:09:50 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/10(木) 09:34:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

食べるラー油、流行時は売り切れてましたね。何度か食べましたが、油分がすごいなあ(><)と思いました笑
ご飯にのせて食べるとおいしいですね
流行以来、食べてないですね…
私の流行の食べ物って何だろう?と思ったらコンビニで売ってる焼き芋かな…
もう4月なのでだんだん販売もなくなってくるかなあと思いますが、安くて甘くておいしいんです\(^O^)/
読書はそんな効果があるんですね、私も本を読んでみようと思います
  1. 2014/04/10(木) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

> 09:34:12
小さい頃にそろばんは習っていましたが、頭の中にそろばんの玉をイメージして計算することはできません。計算が速いわけでもありません(泣)。
塾には通わず、中1から高3までは某〇研ゼミさんにお世話になっていました。特に高校時代は、数学に関しては人から教わるのは結構抵抗があって、自分の力だけで解きたいといつも思っていました。
  1. 2014/04/12(土) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

>あさこさん
食べるラー油はそのまま食べると油分がすごく感じますが、ご飯にのせて食べるとマッチしますね。
コンビニの焼き芋は食べたことないです><。そんなにおいしいんですね!
子どもの頃は物語に入り込んで気が付いたら何ページも読んでいたなんてことを全く経験したことがなくて、1~2ページで集中力がとぎれてました(笑)そうではなく、入り込むことが大事みたいですよ。なので、お気に入りの著者やシリーズを見つけられたら最高ですね。
  1. 2014/04/12(土) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

いっちーさん、こんにちは★
食べるラー油、まさに流行っていた頃、私差し入れでいっちーさんにあげたことありますよ〜(^^ゞ
覚えてますかね??
たしかに今は全然騒がれないですが、これを聞いて久々に食べたくなりました♪

確かに読書は、入り込むと時間を忘れてずっと読んでしまいますよね。
ストレス減になるのも納得です。
でも今はなかなか入り込むほど読む時間が取れないのが残念です…(*_*;

数学に関しては、私本当に苦手なので、全く理解できません(笑)
そもそも暗算が苦手なので、小2の算数の宿題の丸付けすら苦痛です(笑)
子供も算数に対してすでに苦手意識を持ってしまっているのですが、どうしたら好きになりますか〜??

  1. 2014/04/12(土) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. かすみん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでございます\(__)

新しい年度が始まり、物凄く異例の人事で異例の忙しさであり、身も心も限界スレスレで生きている今日この頃です!そんな中今はまっていることは、部屋の片付けとガーデニングです!やりだすと止まりません(*_*)スッキリはするけど、体は疲れる~(>_<)
いっちーさんは、らしいはまりものですね!特に数学の未解決問題頑張って欲しいです(^o^)/
あと、そろそろ転勤ではないのですか?
それから、私今からまた学生と社会人の二足のわらじを履こうかなと思うのですが、勉強もさることながら、学費が…
でもいつか実現したいと思います!(^o^)/
いつも自分の事ばかりですみません\(__)
そろそろ寝ます!おやすみなさい!子守唄はやはりAS ★ KNOW です(^o^)/
  1. 2014/04/12(土) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. まゆみさん #-
  4. [ 編集]

>かすみんさん
食べるラー油の差し入れ・・・なかなか手に入らないときだったのでうれしかったの覚えてます!
苦手意識をもってしまっているものを逆に好きにするのは難しいことです・・・僕も苦手なものは今でも苦手なままですし。
僕は小学校の頃、多湖輝さんの『頭の体操』という本が好きでした。読ませてみてはいかがでしょう?計算力はつきませんが、考える力や発想力はつくと思います。
  1. 2014/04/13(日) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

>まゆみさんさん
僕も新学年が始まるまでが物凄く忙しかったので、ドタバタのスタートです。。。
時間割を作る係は春休みがありません(泣)
今年度は高3の担任なので、次がおそらく転勤の時期だと思います。
学生に戻ろうと考えていらっしゃるんですね!勉強って社会に出てからまたやりたいっていう気持ちになりますよね。
  1. 2014/04/13(日) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

いっちーさんこんにちは~♪
食べるラー油は本当に御飯がすすむくんですよね!!食べ過ぎ注意です(T_T)
私、本が好きなんですが、言われてみると確かに!!旦那のことがストレスでも、本を読むと ストレス発散されてる気がします。気づかなかったけど、そういうことなんですねー!なっとく~。
  1. 2014/04/15(火) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. みみ #pwhI1KcU
  4. [ 編集]

>みみさん
ご飯がすすむくん・・・食べるラー油ではないですがそんなCMが昔ありましたね(笑)
読書のストレス減は運動や音楽よりも高いそうですよ!でも僕は一定時間を超えて長時間読んでると逆にイライラしてきますが(汗)
  1. 2014/04/18(金) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

この前はコメント返してくださってありがとうございます(・∀・)
いっちーはベースなんですね!
ベースって音が低いやつですよね♪♪
また聞ける機会を楽しみにしてます( ^ω^ )
勝手に親近感湧いたんですど、あたしも「DEATH NOTE」読んでました!
また感想ブログに書いてくださいね✩
  1. 2014/04/20(日) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. 尾てい骨 #-
  4. [ 編集]

3年生担当頑張って下さい!卒業式の日に礼服でクラスの先頭を歩かれる姿を想像しました!1年間大切に育てて立派に巣立たせてあげてくださーい(^o^)/因みに私は違う仕事をしてみたいと思ったのですが…!まあ資格取得して定年後にでもできればと思っております(*^^*)
  1. 2014/04/21(月) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. まゆみさん #-
  4. [ 編集]

>尾てい骨さん
DEATH NOTEようやく昨日最終巻まで読み終わりました。
普通の漫画と違って、文字が多いので読むのに時間がかかるし頭も使いますね。
これで読破はたぶん4回目くらいです。
次に読むのは何年後でしょうか・・・。(笑)

>まゆみさんさん
3年生は思った以上に受験モードに切り替わっていて逆にびっくりさせられます。
彼らはやっぱりゴールデンウィークも勉強でしょうか・・・(汗)
  1. 2014/04/22(火) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/182-13e94f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する