AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

スペシャルクイズ!!

いや~毎日暑いですね~!!

また今年も夏がやってきました。

近所の庭の木からすさまじい・・・本当にすさまじいセミの鳴き声がします(笑)

間違いなく100デシベル到達してますな。

その家に住んでる人が気の毒なほどに。

~脳内再生開始~
ミーンミーンミーン・・・
お爺さん「ば(ミーンミーン)んや、きょ(ミーンミーン)さか(ミーンミーン)つい(ミーンミーン)。」 ← ばあさんや、今日も朝からあついのぉ。と言っている。
お婆さん「な(ミーンミーン)き(ミーンミーン)がな。」 ← 何も聞こえんがな。と言っている。
ミーンミーンミーン・・・
~脳内再生終了~

毎朝歩く道沿いにある近所の家なんですが、そこだけ群を抜いて、いやホント冗談抜きに、を抜いてすさまじいセミの鳴き声なので、通るとき右からの圧力ハンパないです。


えっと、話を初めに戻して・・・


夏と言えば、海!

海と言えば、ウミガメ! (ん!?もう逸れた・・・)

皆さん、「ウミガメのスープ」という謎解きクイズをご存知ですか?

簡単に説明すると、ある出来事の最初と結末だけがわかっているが、その結末が最初の流れからするとありえないような結末になっていて、出題者にYESかNOで答えられる質問をしていき、その間に起こった出来事を推理していくクイズのことです。

検索にかければすぐに出てくるので、一度やってみてください。一時期僕もハマりました。面白いですよ。

で、その「ウミガメのスープ」がどうしたのかと言うと、現実にそのような体験をしたからクイズにしちゃおうと思ったわけです。

いつもの気まぐれ、お付き合いください(笑)

では、行きますよ~準備はいいですか~?


Q.
「僕は、自分の中で毎月2回までと決めているスクラッチを買いに、仕事帰りに駅前の宝くじ売り場に寄った。しかし、あいにくその日は定休日だったため閉まっていた。休みなら仕方ない、また明日買おう、そう思いその日はやり過ごした。次の日の仕事帰り、18時35分に同じ売り場に立ち寄った。しかし、この日もシャッターが閉まっていた。張り紙を見ると、平日は18時半までしか開いていないようだ。また日をあらためよう、そう思いその日もやり過ごした。3日後、たまたま早く仕事を切り上げられたので、また同じ売り場に立ち寄ると、3度目の正直、今日こそは開いていた。良かった~やっと買えたわ~とルンルン気分で200円のスクラッチを1枚購入。もし1等が当たれば1000万かぁ♪200円でもいいから何かしら当たってくれよ~。●●●(この間に起こった出来事を推理してね)●●●。頼む、絶対に当たらないでくれ~!!はぁ良かった。当たってなかった。」

さぁ一体どんなストーリー展開だったでしょうか? もちろんノンフィクションですよ。

質問は「YES」か「NO」で答えられるものにしてくださいね。

僕はそれに「YES」か「NO」か「わからない」で答えたいと思います。

一番先に真相にたどり着けるのは誰でしょうか??


P.S. もちろん普通のコメントでも大歓迎です^^
  1. 2014/07/30(水) 00:44:16|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クイズの答え and 旅行 | ホーム | あずのぅ川柳>>

コメント

毎日暑いですねーこんばんは(^^)
お久しぶりですー☆
セミの鳴き声、そんなに聴こえるとは…(°_°)‼︎
おじいさんおばあさんの会話のくだり、ウケました笑
相変わらず、いっちーさんはユーモアな方で、毎回楽しいですー♪

…さて、いっちー先生からの問題を考えてました!
まず、最初の●●●は、「〜♪……む⁉︎あと一つで(._.)」、次の●●●は、「いやいやいや!もう1枚スクラッチカード当たってしまったら、今月3枚スクラッチすることなるやん!それだけは回避したい〜っ(>_<)」

…てな見解です(^^;;
頭堅いですかね、私(´・_・`)w
ヒント教えて下さいっ(^o^)/
  1. 2014/07/30(水) 17:33:59 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

>まりりんさん
暑すぎて服をしぼったら水出てきそうなくらいですね(笑)熱中症にならないように注意ですね^^

難しいようなので、ヒントを出しましょう。
僕はいつもその場ではスクラッチは削りません。
  1. 2014/07/30(水) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの方 #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

通りすがりの方=いっちーさん?、ヒントありがとうございます(*^o^*)

じゃあ、視点を変えまして、、
最初の●●●は、「ヤバい、、前に買った人が一等当たりそうな感じやん(°_°)‼︎」、最後の●●●は、「頼む!揃わないでくれーと念を送る。」
か、もう一つ(^ー゜)
最初の●●●は、「に、200円どころじゃない!ヤバい、、当たってしまうというか、ぶつかってしまう(°_°)」、最後の●●●は、「セミか動物か何かに突撃しそうになり、ヤバい!お願い当たらないでくれー!」
…みたいな単純なものしか浮かばないです。。
模範解答が気になって眠れません(T . T)w
  1. 2014/07/30(水) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

>まりりんさん
さっきの「通りすがりの方」は僕です。名前書き忘れてました。
あと、「●●●(この間に起こった出来事を推理してね)●●●」は2つに出来事が分かれているわけではなく・・・、まぁこのような結末に至ったわけを推理するクイズですね、簡単に言うと。

いきなり真相を当てるのは難しいと思うので、何か質問をしてもらったらいいですよ。
例えば、「昆虫や動物に関係ありますか?」と質問したとすれば、僕は「NO」と答えます。
  1. 2014/07/30(水) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

やっぱり、いっちーさんでしたか(^^)!
成る程!●〜は分かれてるわけではないんですね☆

……、、、事故になりかけたとか、風で飛ばされて他人に拾われたとか、、じゃないですよね?(>_<)
  1. 2014/07/30(水) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

>まりりんさん
風で飛ばされて拾われた→NO
事故になりかけた→NO
クイズの楽しみ方がわかってきましたか?^^
  1. 2014/07/30(水) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

すっごく楽しいですよ(*^^*)
脳が活性化されてきてますー☆

ほんとは、2枚買おうとしたけど、1枚しか残ってなかったから、もう1枚買った人に当たらないでくれーって思ったとか…。

いっちー先生、もうちょっとヒント下さい(>_<)‼︎
  1. 2014/07/30(水) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

クイズへの質問します(^^)

買ってその場で削らずにいつ削りましたか?
期日過ぎてから慌てて削りませんでしたか?
  1. 2014/07/30(水) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. ホワイト #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>まりりんさん
2枚買おうとしたけど、1枚しか残ってなかったから、もう1枚買った人に当たらないでくれーって思った→NO
ヒント→他の人は関係ありません。

>ホワイトさん
期日過ぎてから削った→NO
確かに期日過ぎててもし当たってたら嫌ですね(笑)
  1. 2014/07/30(水) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

う…
そんな簡単なわけないか!(笑)

お店が閉まっていてすぐに購入できなかった最初の話は関係ありますか?


実際に削ったのはいっちーですか?


これからもスクラッチは買いますか?
  1. 2014/07/31(木) 09:16:17 |
  2. URL |
  3. ホワイト #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>ホワイトさん
お店が閉まっていてすぐに購入できなかった最初の話は関係ありますか? →NO
実際に削ったのはいっちーですか?→NO(でも他の人が削ったわけではありません)
これからもスクラッチは買いますか?→YES
  1. 2014/07/31(木) 11:49:43 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/185-8adc17ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する