AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I'm fine, thank you!!その2

いよいよ国公立大入試が明日に迫る中、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、いっちーです。

渋谷であった I'm fine thank U & U のライブから、早くも2週間が経とうとしていますが、今回どんな歌を歌ったか記していませんでしたね。

というより8割方、備忘録ですが(笑)


~ I’m fine thank U&U!!’17-8 セットリスト ~

夜空ノムコウ
POP STAR
愛は勝つ
瞳はダイアモンド
No.1
浪漫飛行
オレンジ

今回はある意味、原点に戻る選曲でした。

というのも、「夜空ノムコウ」と「オレンジ」は結成初期から歌っている大切な2曲だからです。

今日は何だか、この2曲にまつわる話をしてみる気になったので、しばしお付き合いください。



AS★KNOW。

生まれは、大阪大学アカペラサークルinspiritual voices。(通称:インスピ)

育ちは、豊中キャンパス内の、A棟前、穴ぼこ、ソラ周辺。

阪大生でないと場所を言われてもわからないと思いますが、AS★KNOWはA棟前のスロープでよく練習してましたね。

ここが他のバンドで埋まってたら、通称「穴ぼこ」という、建物の裏口のような場所でもよく練習しました。

穴ぼこでの練習は、雨の日に雨宿りをしながらできるということもありますが、よく響いてハモっている気になることから、ライブ直前に自信をつけるという意味もありました(笑)

宙(ソラ)という食堂の裏や、夜閉まった後のソラ入口付近にもよく出没していました。



今はどうかわかりませんが、当時はお試し曲なるものがありまして。

It's a wonderful world.
Lollipop
The Longest Time
夜空ノムコウ
真っ赤な太陽     ・・・などなど。

サークルに入ったら、まず同期+先輩でお試しバンドを組んで、これらの中から歌いたい曲を歌うという試練があったわけです。

AS★KNOWの(一応)レパートリー曲でもある、「真っ赤な太陽」はまさにこのお試し曲なんです。
サークル員ならたいてい歌えちゃう代物です(笑)

そして、現在僕らが歌っている「夜空ノムコウ」は、サクッと歌えちゃうお試し曲の編曲とは全然違いまして、もっとずっと難易度の高いやつを歌っております。(何アピール・・・!?笑)



あれ?「オレンジ」は?「オレンジ」なくなくない?と思ったアナタ!

こちらは全く別ルートからの曲なんです。

何を隠そう、オレンジは、リーダーかっちゃんのお姉さんが所属していたバンドの楽譜をありがたく頂戴しちゃったのです!

そう、コネってやつです(笑)

しか~し!! モノにするまでに、非常に苦労した曲の1つでもあります。

サビの歌い方にメンバーたちが行き詰ったとき、SMAPの歌い方をマネることで突破口が開けたのは、僕だけの記憶ではないはずです。
これも穴ぼこでの練習時でした。



向上心にあふれ、すべてのことに体当りし、何事にもガッツいていた僕ら。



時は過ぎ。

サークル内外から共演しようと誘われるようになった最大の転機は、やはり →→→ プロのアカペラグループであり、我らアカペラサークルの創始者でもあるINSPiさんのシークレットライブで共演させてもらったことでしょう!!

そして、今年度、もしかすると・・・・・・・・(ご想像におまかせします)



そして、紆余曲折の末、今に至ります。(ざっくり過ぎて・・・笑)

書いてて懐かしくなったなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/24(金) 22:12:24|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<実はもっとあった!? | ホーム | I'm fine, thank you!!>>

コメント

こんばんはっ!
入試もですが、私は先月
介護福祉士の国家試験を
受けてきました\(^o^)/


AS★KNOWさんの過去話、
とても面白いし、聞けて
嬉しいです!
また続きの更新があったら
嬉しいです♪
  1. 2017/02/25(土) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. がんばらんば #JalddpaA
  4. [ 編集]

昨日国立の入試だったんですねっ
わたしは今卒論真っただ中です!

過去の話すごく面白いです( ^ω^ )
今年中に、、ライブ!?
  1. 2017/02/26(日) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. ぷりん #g7b6Ph0o
  4. [ 編集]

>がんばらんばさん
介護福祉士の試験お疲れ様です!
ずいぶん忘れていってるなぁと書きながら感じていましたが、過去話またしていこうと思います^^

>ぷりんさん
卒論・・・もうそんな時期ですよねぇ。
ちなみに、数学科だった僕は卒論すらありませんでした(笑)
ラストスパート頑張ってください!
  1. 2017/02/26(日) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

いっちーさん、こんばんは★
コメント遅くなりましたが、ライブお疲れ様でした!
今回は原点回帰のライブだったのですね。
特に最後のオレンジ、ものすごく心に残りました。
いろんな思い出が詰まった、大切な曲なんですね。
それぞれの曲にまつわるエピソードはとても興味があります。
これからもいろいろ教えていただけると嬉しいです!
楽しみにしてますね〜(^o^)
  1. 2017/02/26(日) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. かすみん #-
  4. [ 編集]

>かすみんさん
いつもライブにお越しいただきありがとうございます!!
確かに歌っている側の僕も、オレンジが一番感情入りました☆
そうですね、歌ってきた曲にまつわるエピソードはまた書いていこうと思います^^
  1. 2017/02/28(火) 21:29:43 |
  2. URL |
  3. いっちー #iMAyaRDM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/206-e6793e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

