AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

今週末は・・・

時が経つのは早いもので、もう今週末はAS★KNOWのラストライブになってしまいました。
もうライブまでの時間を考えても、「やれること」と「やれないこと」は出てくるわけで。
それでもメンバー一同ライブをより良くしようと思って頑張っています。


皆さんご存知の通り、私あっきーは膝の靱帯損傷で松葉杖生活になってしまいました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
まともに歩くにはあと3週間くらいかかるそうです・・・(・д・)


お気づきの通り、間に合わんやん!ということですね。まぁ怪我したときからこれはわかっていたことなんですが。
僕にできるのは20日に無理をするために、20日まで無理をしないこと、に尽きます。


練習中にも自分の脚を気遣ってくれるメンバーのためにも、20日は盛大に無理をしてやろうと思ってます(笑)
(当然その後は安静に過ごすつもりですが・・・)





せっかく久しぶりにブログを書くので、ラストライブ前だし、今だから言えること?でも書いておこうかと思います。

僕、そんなにアカペラ好きじゃありません。
ばばーん!!大暴露。

別に隠してるつもりもなく、うちのサークルの人は割と良く知っていることです。
アカペラやってるけど楽器のライブ見ると「やっぱり楽器はいいなぁ。アカペラとは迫力が大違いだぜ」っていつも思いますし、アカペラのライブしかみないアカペラマニアみたいな人をみると少しイライラします(個人の趣味なのでイライラなんかするのはお門違いなのですが笑)。

あくまで僕の意見ですが、「アカペラでしかできないこと」って楽器に比べるとほとんどないも同然だと思うんです。
全国のアカペラサークルはアカペラのみでやっているのに、その上に位置するはずのプロのグループにはアカペラのみでやっているグループは多くはありません。アカペラを有名にしたゴスペラーズだってCDを聴いてみたらアカペラでやってるのはごくわずかだし。

こう思ってるのって僕だけじゃないと思うし、そう思う人が多いからこそ日本でのアカペラの人気が低いんだと思います。お隣の韓国では国際アカペラフェスなんかやっちゃうくらいアカペラが人気なんですよ。

あくまで僕の意見なので、楽器にはできずにアカペラでしかできないことが思いつく人はコメントで教えてください。お互いアカペラについて良い再発見ができると思いますので。


と、堅苦しく書いたんですが、じゃあなんでやってんのお前??
と思いますよね??(僕は思います笑)


良い人達にめぐり合えたから、としか言いようがありません。サークルには本当にいろんな人がいて、いろんな話ができます。ギターが上手い人、ピアノが上手い人、その他楽器がものすごく上手いのに(コンクール○位入賞!!とかね)アカペラサークルに所属してる人もいます。僕みたいにアカペラ<楽器と思う人も少なくないんじゃないかなーと思います。不思議なサークルですよね。学部もみんな違うし院生まで合わせると年齢も違うから話題だって様々。
そんな人たちと話すのが、一緒に歌えるのが楽しかったから、アカペラを続けてたんじゃないかなー。
4年経ってそんなことを思ってます。

サークルの中に留まらず、他大のサークルの人だったり、お客さんなんかも含めるともっともっと輪が広がって。
そーゆーのは、すごくいいなぁって思えるんです。

その中でも、4年間一緒に歌ってきたAS★KNOWはやっぱり大学生活の象徴?というかもうイコールです。
私生活でもメンバーには相談に乗ってもらったりたくさんお世話になりました。
AS★KNOWというバンドがなかったらアカペラ辞めてただろうなぁとは常々思ってます。

そんなメンバーや先輩、後輩、お客さん、自分の大学生活を支えてくれたすべての人へ感謝をこめて。
20日の夜まで頑張ります。



P.S.「管理人以外に非表示」の設定を使ってコメントを書かれる方へ
非表示されてるコメントは見ていないメンバーもいるので(かっちゃんとかね)特に理由がない場合は非表示設定は使わないことをオススメします!!



<追記その1>

すいません。言葉足らずなもので不快な思いをした方もいるようですので少し追記いたします。

まずアカペラが好きではない、というのはあくまで楽器のバンドと比べてという意味です。さすがに嫌いなものを4年続けようとは思いませんからwww


そして★さん、不快な思いをさせてすいません。おっしゃることは良くわかります。文章だけ見ればそうとられてしまうのは無理もないと思います。
「イライラする」というのはそういう人が嫌いだとかそういう人を否定する意ではありません。アカペラが好きという方を否定するつもりもありません。
これは、学生アカペラを観るのも歌うのも両方やる人(主に自分のサークルの後輩など)に対して感じる「イライラ」です。このブログを見てる方は知らない方が圧倒的に多いと思いますが、ハモネプを抜きにすれば、学生アカペラはかなり内向的な音楽であり、世界であると言われています。
その内向的な性格は明らかにアカペラのライブしか見に行かない、アカペラしか演奏しないのが原因だと考えられるわけです。だからもったいないなーってイライラ思うわけですよ。楽器のライブも見に行って、もっと自分の音楽の世界を広げれば、アカペラの良さはもっとわかるはずなんですよ。自分がわかればもっとお客さんにアカペラの良さが伝わるはずなんです。

ちょっと自分の立場で書いているので難しいと思いますね(学生アカペラをやってる人ならわかるとは思うんですがね)、文句だったりわからないことあったら説明させてもらいますのでコメントしてください。


<追記その2>
皆さん、いろんなコメントありがとうございます。僕の告白には賛否両論みたいですが、僕はみなさんのコメントを読むのがすごく楽しいです。応援してくれるみなさんの意見を知ることができてうれしいです。
僕はこういう形式のブログの方が好きです(笑)

みなさんもアカペラについて考えてみて前以上にアカペラ好きになったりした人とかいるんじゃないですかね??僕は少なくともこの記事を書く前よりアカペラ好きになった気がします。
好きなものは好きなんだから理由だのなんだのいらないじゃん!って人もいると思います。それも一つの意見だと思います。

コメントみて、勘違いしないで欲しいと思ったのは、好みとしてアカペラ<楽器と書きましたがこれは歌<楽器という意味ではありません。僕自身歌うのは大好きで、これがサークルに入った理由です。アカペラというのは演奏形態の話ですから。
あと、アカペラより楽器がある音楽の方が好きだからと言って、僕はそれを理由にアカペラを手を抜いてやったことなんて一度もありません。僕は4年間ひたすら向上心を持って真剣にアカペラをやってきました。
だからこの告白が僕らを応援してくれるみなさんの気持ちを裏切るようなものであるとは全く感じてないです。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/15(月) 20:11:32|
  2. あっきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:103
<<仲間 | ホーム | あと少し…>>

コメント

(~_~)


あっきーさん
更新ありがとうございます!

私はアカペラ好きです(^O^)
楽器がない分アカペラにはできないこととかが多いとは思うんですけどアカペラは聞いてて暖かくなります(*´ω`*)
それに私は今はアカペラをやってませんが、大学生になったらやりたいなぁって思ってます(^_^)/
それは純粋にアカペラをやりたいからと言うのもあるんですけど
あずのぅさんみたいに素敵な仲間と大学生活を送りたいからです(*^^*)
あっきーさんの質問に
答えてない感じ満載
なんですけど‥(~_~)
私はアカペラ好きです☆

ラストライブはちょっと無理
してでも楽しんで
ください(^_^)/
遠くから応援してます!
  1. 2010/03/15(月) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. あやえ #XbnZBJT2
  4. [ 編集]

あっきーさん更新ありがとうございます!
松葉杖生活大変そうですね(T_T)
無理しないで下さいね!
足のことを気遣ってくれているメンバーの皆さんは本当にいい方達なんですね(´;ω;`)
これこそメンバー愛ですね!!←


あっきーさん衝撃的な発言ありがとうございますm(__)m笑
AS★KNOWの皆さんが居たからここまでやってこれたんですね。
アカペラを通してたくさんの人達と繋がりをもち、何よりAS★KNOWという素晴らしいグループを結成することが出来て本当に良かったと思います(;н;`)


ラストライブまで残る少ないですが体調管理に気をつけてメンバー一丸となって頑張って下さい!!

みなさんが充実した日々を送れますよーに…
  1. 2010/03/15(月) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

初の1番乗り

あっきーさん更新ありがとうございます★
まだ足治らないんですね・・・(^^;)
無理はダメですよ!って・・・・
言ってもラストライブですもんね!

あっきーさんの本音素敵ですよ!
何が・・・・?って思うでしょうが・・・・
素直でいいなって思いました!
あっきーさんらしい!・・・・・ごめんなさい!
あっきーさんのこと何も知らないくせに勝手に
こんな感じって決め付けてます!

AS★KNOWサン達は素直な人達ですね!
ブログを読んでいて思いました☆

私最近思ってました!
アカペラが好きなんじゃなくてAS★KNOWさんが
好きなんだって・・・だから・・・?
だからですよね!・・・・(^^;)

またいつかAS★KNOWサン達に会いたいです!
ラストライブ頑張ってくださいね☆★☆

  1. 2010/03/15(月) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. かすみ☆★☆ #p6CkwyQg
  4. [ 編集]

あちゃ~

やっぱり1番は無理だった(^^;)みたい
3番乗りでした!
  1. 2010/03/15(月) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. かすみ☆★☆ #-
  4. [ 編集]

 

わたしはAS★KNOWさんの
アカペラを聞いてアカペラ
にすっごくひかれました!

わたしはアカペラ好きです!

吹奏で毎日に近く楽器触って
ると歌っていいな、って
思ったりしますよ^^笑

ラストライブ頑張って
くださいね\^^/

  1. 2010/03/15(月) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. \^^/ #-
  4. [ 編集]

靱帯損傷って大丈夫ですか??
3週間か・・・がんばってください^^
ラストライブ頑張ってくださいね^^


アカペラ好きぢゃない!?
まさかの大暴露 笑
  1. 2010/03/15(月) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. 綾香 #-
  4. [ 編集]

(ハ。・∀・*)

あっきーさん!!

更新ありがとうございます><◎

足大丈夫ですか(´Д`)??

ラストではっちゃけ過ぎないでくださいね※笑

でも無理してるあっきーさん少し
楽しみにしてます(・∀・)笑

AS★KNOWの友情
素敵すぎます><

あっきーさんの歌声
聞けるのはAS★KNOWの友情のおかげですね(´;ω;`)

ラスト本当に
楽しみにしてます!

足お大事に…☆


P.S.
ずっと半年間非公開でコメしてたんですが
これからは公開します(・∀・)ww
  1. 2010/03/15(月) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. あか #-
  4. [ 編集]

魔法使いにもう一度会いたかったー。

あっきーさん、怪我の具合は大丈夫ですか?
大暴露、楽しく読ませて頂きました。
素直に思いのままを綴った文章は全然堅苦しく無くて、AS★KNOWや色々な人に対する感謝の気持ちがストレートに表現されていて、とっても素敵です!
私は3回ライブを拝見しています。2月20日のライブ後の公園で、あっきーさんに「お久しぶりです。」って言って頂き、とても嬉しかった事が今も心に残っています。
ラストライブは落選してしまったので見に行けなくて本当に残念ですが、4年間の集大成として頑張って下さいね。
あっきーさんの無理して頑張る姿。
よっしーさんの優しい歌声とトーク。
いっちーさんの引きこもらず頑張る姿。
ぎゃおすさんの「愛は勝つ」と笑顔。
息子に似たむっくさん、トークも頑張って。
日本一カッコイイ容姿と甘い歌声を持つ魔法使いのかっちゃん。
ラストライブ・・見たかったーー。
聴きたかったーー。会いたかったーー(悲)


  1. 2010/03/15(月) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. まんまる #-
  4. [ 編集]

あっきーさん膝大丈夫ですか?
20日無理しないで下さい!!
…とは言いません!(笑)
いっぱい楽しんで下さい(^ω^)

ほんまに大暴露ですね!笑
うちはアカペラ好きです^^
楽器無いのに深みがあったり
声だけを聞けるっていいなって
人の声ってすごいんやなって思います
でもバンドも好きですけど(∵)

アカペラそんな好きじゃないのに4年も
続けれるって仲間がおってからこそですね
いろんなこと話し合える友達がおるって
素敵なことですよね★
AS★KNOWさんのおかげで出会えた
友達もいますし、繋がりってすごいです!

20日まで安静に
ラストは無理しちゃって下さい!笑
応援してます(^ω^)

非公開やめますねw
  1. 2010/03/15(月) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. みーた #-
  4. [ 編集]

あっきーさん更新ありがとうございます
ラストライヴまでもう少しですネ
足の怪我大変でしょうけど20日のライヴはっちゃけちゃって下さい
無理はあんまりしないで下さいネ
私は行けませんが北海道から応援してますから

たまにライヴして下さると言う事でその時は絶対行きます
AS★KNOWさんのアカペラもAS★KNOWさんも大好きです
かっちゃんさんにもコメ見てほしいです
わがまますいません。
  1. 2010/03/15(月) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. くろねこ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん大丈夫ですか???
ラストライブ、無理しすぎて悪化したなんてことにならないように無理してください(笑)

色んな音が出来る所がアカペラの良いところだと思います

まあなにが好きだとか自分自身で決めることですから、アカペラ好きじゃなくても良いと思いますよ

ちなみに私はどちらも好きです(←どーでもいいですね(笑))

とりあえずラストライブ頑張ってくださーい

長文失礼しました
  1. 2010/03/15(月) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. 未希 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

更新ありがとうございますラストライブまであと1週間ですね

私は行けませんが、楽しんでくださいね

あっきーさん、あまり無理をしないで下さいね
  1. 2010/03/15(月) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. ゆい #Wa8vY8KE
  4. [ 編集]

久しぶりのあっきーさんっ!!

あっきーさん、当日無理しすぎないでくださいね!
安全が一番ですよーe-347

あたしは、吹奏楽部でクラリネットをやってました。
音楽好きだし、もちろん楽器を演奏することも好きです。でも、アカペラは楽器を口で表現していたり、
楽器と違うハモリがあるんです!!
そんなところがアカペラの魅力だと思いますv-237
あたしはゴスペラーズを知っていますが
ハモネプを見て、こんなに素晴らしい歌があるんだ~と思いました。
アカペラは楽器と違って迫力は少ないかもしれないけど、喜怒哀楽が現れるんじゃないかなぁ・・って思いますe-346
アカペラはアカペラの良さがあり、楽器は楽器のよさがあってイイと思いますe-267

やっぱり、アカペラを通していろんな人と会えるのはいいことですよね!あたしもハモネプを見て
AS★KNOWにくぎ付けになって今コメントしてて、ファンになっています。
もしハモネプを見ていなかったら、
かっちゃん
よっしー
いっちー
あっきー
ぎゃおす
むっく
にも関われなかったんじゃないかな?
って思います。



意味分かんない文でごめんなさい
  1. 2010/03/15(月) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. りさ #IC4ew.Mc
  4. [ 編集]

AS★KNOWも
あっきーさんの歌も
大好きですが

アカぺラのライブ
ばかり行くような人を
見るとイライラする

という部分が
ひっかかりました

思うのは自由ですが
このような場で書く.
ということは間違ってませんか

人それぞれ
好きなものは
違うのに
他人の好きなものに
対して

イライラする

はおかしいですよ

あっきーさんの
好きなものに
対して

誰も

イライラする権利が
ないように

あっきーさんにも
そういう権利は
ないんじゃないかと
思ったんです

思うのは
自由ですけどね..


外に出してしまうと
そうは思っていない
人はいい気分ではないんです

楽器の方が
すごい.すごくない
とかじゃなくて

好きなものは好き
好きだからライブ行く
それではダメですか?




生意気に
失礼致しました
  1. 2010/03/15(月) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. ★ #XMitvJuw
  4. [ 編集]

私は楽器もアカペラも好きです★
その前に音楽というものが好きです!(^^)!
音楽でしか伝えられないなにかが
ありますし、私は音楽でしか伝えられない
なにかを伝えようとすると音楽に
どっぷりはまっちゃいましたww

高校へは吹奏楽推薦で進みます\(^o^)/
せっかく頂いたチャンスなので音楽でしか
伝えられないなにかをたくさん
伝えるために頑張ります(^o^)丿

大学はアカペラにどっぷりはまる予定ですw

あっきーさん更新ありがとうございました♪
そして、コメントを公開するので←ww
かっちゃんさん読んでくださいね!(^^)!ww

  1. 2010/03/15(月) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. あーこ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん!
足の怪我早く治るといいですね。
20日は思いっきり楽しんで下さい!
自分も行きたかったです(泣)

暴露吹きましたw
そんなに好きちゃうのに4年もやっちゃうとか
やばいですね!
そんなあっきーさんにアカペラ続けさせちゃうAS★KNOW本間神です!

AS★KNOWに会いたいー



  1. 2010/03/15(月) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. りく #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

アカペラのいい所…声だけで…声だけで!すべてのパートを表現してるとこだと思います。みんなの声って違うけど合わせ1つの音楽を作るじゃないですかそこがいいと思います
私、ハモネプでAS★KNOW聞くまでアカペラ別に好きじゃありませんでしたどっちかというと吹奏楽やってた事もあって、楽器の方が好きでした。ケド、AS★KNOW見てからは声だけも素敵だなって

こんな人もいるんだって知っててくださぃな

みなさんラストまで頑張ってください
  1. 2010/03/15(月) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. あっち #-
  4. [ 編集]

あっきーさん大丈夫ですか?;;
20日は無理して下さい!* ←(笑)
ラストライブ頑張って下さいヽ( ^ω^ )ノ
応援します!◎
  1. 2010/03/15(月) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. さつき #-
  4. [ 編集]

あっきーさん★
更新ありがとうございます


ラストライブ無理しすぎないで
くださいね(´・ω・`)
  1. 2010/03/15(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. あゆみン #-
  4. [ 編集]

びっくり!

あっきーさん…
だいぶ暴露しましたね(笑)
それと、やっぱりまだ治らないんですね

今は安静にしてくださいね


あっきーさんのアカペラを思う気持ち、初めて知りました

なんかびっくりです
意外でした

でもホント、アカペラって凄いなってAS★KNOW好きになって感じました。

人との繋がりが感じられてしかもどれをとっても、あすみには全部素敵な出会いです

AS★KNOWのみんなに出会えてなかったら、今のあすみはいないです(>_<)

感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございます


ラストまでもう少し!!


AS★KNOWずっと大好きです
  1. 2010/03/15(月) 22:24:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #-
  4. [ 編集]


あっきーさんっ
更新ありがとうございます!

足大丈夫ですか
20日までは
無理せんでくださいね
ライブも無理しすぎは
ダメですよ


AS★KNOWさんの絆
ほんと凄い素敵ですね

私も出逢いを大切にしてって
これからもいい仲間に
出逢えたらいいなって
皆さんを見ていると思えます


ラストライブ行けないのですが
成功するように
応援してますっ


  1. 2010/03/15(月) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. まみ、 #-
  4. [ 編集]

あっきーさんお久しぶりですね☆
足お大事に(^^)

楽器の方が迫力あるって
言うけどアカペラも迫力
ありますよ(o~-')b
なんかねーAS★KNOWのPOP STARとか
聞いてると原曲が物足りないって
いうか…なんていうか
こういうのが苛苛しますよね
すみません(ノ_<。)
まあライブはAS★KNOWのワンマン
しか行ったことないから
わからないですけど…
でもアカペラファンの人は
すっごい好きなんだと思います!
楽器使わんと人を夢中に
させるんやしすっごい
いいものだと思いますよ☆
はじめてAS★KNOWが
歌いよるの聞いてなんか
感動したっていうか
本当にこんなに
好きになったグループはじめてやし
ここまで完成させたものを
作るのにどんだけ練習したんやろ?
って思い尊敬します!
言葉足らずですみません(T_T)
単刀直入に自分わAS★KNOWがすきです!w
=アカペラ好きです!

調子のったこと言うてすいません↓

ラスト皆さんで楽しんで下さい!
遠くから応援?してますから(^ω^)
また日記書いて下さい!
ラストにいけないファンわ
日記の更新待ってます!
弾けちゃって下さい(^^)/☆


  1. 2010/03/15(月) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん!
膝大丈夫ですか(>_<)大変ですね。ラストライブまで楽しんでください!!!行けないのがすごく残念ですー(´;ω;`)行きたかったです(泣)

AS★KNOWさんにとって素敵な1日になるように
遠くから応援してます♪


コメント公開にします。教えて下さってありがとうございました^^
  1. 2010/03/15(月) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. あやか #-
  4. [ 編集]

真面目にコメント書きます

こんばんわ^^あっき~さん

>楽器にはできずにアカペラでしかできないこと・・・
それはズバリ!!アカペラは人の声だけで奏でることができる音楽でしょう!楽器のライブは楽器が壊れたら無かったら意味がない・・・それがアカペラならば、どこでも出来ることです

わたしだってAS★KNOWが好きだし、ゴスペラーズだって聴くけど・・・アカペラが大好きなわけではないですよ。
わたし個人の意見ですが、わたしの好きな歌い手さんは音程をとれる事はもちろんですが、いかに魅力的な声・キレイな声をしているかです。
AS★KNOWをはじめて見て聴いた時、なんて素敵な声で魅力的な声でキレイな声で暖かい声で楽しそうに歌うんだろうって感動したもんです^^
そんな皆の声が幾重にも重なって、心にズシンってきたんですよ。
そういう思いは楽器を使う音楽では感じません。
そこがアカペラの魅力だと思います

こんなんで、あっきーの問いに答えられてるか心配だけど・・・?!

毎日、学園祭や、この間のライブの映像を観てます。
TVの時よりも皆の歌も良く聴けて嬉しいんですが・・・それで発見!!
あっきーさんって、凄い艶っぽい声なんですね^^
男の色気を感じてしまってます(#^^#)






  1. 2010/03/15(月) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん、大丈夫ですか
何としてでもラストライブは楽しみたいですもんね
でも、無理のしすぎは避けてくださいね
でも思いっきり楽しんでくださいね
(どっちだよって感じですよね…)

うちはアカペラ大好きですよ
楽器がある歌よりも、アカペラのほうが気持が伝わると思います

「曲に込められた想いを真っ直ぐに伝えたい。」

ハモネプでAS★KNOWさんたちのアカペラを聴くまでは、アカペラはほとんど知らなくて好きぢゃありませんでした
でも、AS★KNOWさんたちのアカペラ聴いてからアカペラが好きになりました

AS★KNOWさんはもちろん、ゴスペラーズさんもそーなんですけど、アカペラだけには何かグッとくるものがあります

あっきーさん、アカペラは好きぢゃないかもしれんけどアカペラ始めて出逢った仲間を大事にしてください
そして、その仲間たちとラストライブ楽しんでください

うちは、AS★KNOWというグループが解散してもみなさんのファンでありたいし、アカペラも好きでありたいと思います
  1. 2010/03/15(月) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. みさき #/c2.ISBc
  4. [ 編集]

手羽先

あっきーさん更新ありがとうございます^^
足…辛いですよね(;_;)
無理せず、頑張ってくださいね><!

私はピアノ、ギター、サックス、フルートをやっているんですが(やっていたのもあります)
やっぱり楽器はいいですよね^^☆
練習を重ねるたびに音が変わっていったり、うまくなっていたりするのが凄く楽しいです♪
でも私はアカペラも好きです。
アカペラは、聴いていて温もりを感じます。
それは楽器でもそうなんですけど、やっぱり何がとかじゃなく
アカペラっていいなと思います^^♪
そして、楽器もアカペラも両方含めて
私は音楽が大好きです^^

「AS★KNOWというバンドがあったから」
と言えること、すごくステキなことだと思います。
私もいつかそういう仲間に出会いたいです。

ラストライブ、楽しんでくださいね♪
行けないですが応援してます!
  1. 2010/03/15(月) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. 康香 #03K78xtQ
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます!
うち、サッカー部のマネージャー
やってたから
靱帯損傷した人
いっぱい見てきたんですけど
松葉杖ともなるとすごい大変ですよね!
20日まで我慢(?)
頑張ってください(>_<)

あっきーさんの大暴露
びっくりしましたけど
AS★KNOWみなさんほんっっとに
素敵な方なんだなーって
すごい伝わってきました!

うちは今までアカペラよりも
普通にアーティストさんのライブに
行ったことの方が断然多いです!
アカペラ好きになった方が
遅かったんですが、
結局、どっちも違うようで
おんなじように感動します!
確かに迫力は全然違いますね!笑
アカペラは楽器使ったライブに比べたら
演出とかも限られますし(>_<)

でも、後からアカペラを知った
立場から聞いたら
楽器でする音楽を口だけでやってる!!
ってとこで
意味が分かんないんですよ!(笑)
なんで出来るのか!(笑)
ほんと鳥肌たつんですよね!
なんか言いたいこと文章に出来ないんですけど(´・ω・`)
結局聞いてるだけの自分は
どっちも同じくらい好きですね(・∀・)

てか単純にあっきーさんの歌
好きなんです\(^o^)/
アカペラ以外でも
聞いてみたいなって思います!

長ったらしくすみません!

ラストライブいけないですけど
長崎から応援してます!
  1. 2010/03/15(月) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. 長崎Deeper★夏稀 #-
  4. [ 編集]

ありがとう[i:63889]

いつも素敵な歌声を聞かせていただきありがとうございます我が家のBGMとしてPCはフル稼動
ハモネプファンで毎回観ていましたが、AS★KNOWが登場した瞬間え~~アカペラなのに アカペラっぽくないなんなのこの若者たち…って感激したあの時中学生の娘と「声だけとは思えないね~」と録ったビデオをRepeatしまくり、癒される毎日を送ってると 見つけたHPでmy spaceがNEW!!ほんとに素敵な歌声ありがとうございます
大学生のサークルというものもこんなに楽しそうなものなのかとか、仲間っていいなとかいまさらながらAS★KNOWに教えていただきました
大学生の娘もこんな生活送ってるんだ高校生の娘も部活を通して仲間がたくさんいるし
私は三姉妹の母ですが、AS★KNOWのみなさんを我が息子のように勘違いし始めています
今週末のラストライブ応援してくれる方々がたくさんいらっしゃるのでみなさまを癒してあげてください
私は仙台で応援することしか出来ませんが大学生活の締めくくりとして精一杯歌ってくださいね
  1. 2010/03/15(月) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. YURI★ #-
  4. [ 編集]


うわあ!あっきーさんだ

あっきーさんの記事に
初めてコメントします!

足の怪我相当だったんですね..
松葉杖のあっきーさんも
レアでいいんじゃ
ないですか?笑


てかてかてかーっ!
アカペラ好きじゃないとか
びっくり越しましたよ

でも結果的にアカペラ
やっててよかったんですよね


解散目前ですが..
あと4日。悔いのないように
過ごしてほしいです

大好きAS★KNOW!

  1. 2010/03/16(火) 00:08:21 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

あっきーさん(^O^)

あっきーさん
更新ありがとうございます★

私はアカペラ・・素敵だと思いますよ!!!
私は今、吹奏楽もアカペラもやってます
アカペラは、歌っている時みんなの顔とか見合せながら歌えるからすごく楽しくて、

でも吹奏楽は吹いているのはもっちろん
楽しんですけど、皆の顔を見合せながら
吹くことができないんです・・
やろうと思えばできるんでしょうけど・・
やっぱり基本、指揮者しか見ませんしw


だから、アカペラは吹奏楽と違って
違う楽しさがあろんですよ♪
うん・・あんまり上手く言えないんですが
それぞれ、いい所はあると思いますよ♪

何かよく分からんし、偉そうなこと言って
ごめんなさぃ><
足お大事にです★
ズバッと言えるあっきーさんは
かっこいいです!!!!
  1. 2010/03/16(火) 00:15:05 |
  2. URL |
  3. かんな #-
  4. [ 編集]

ありがとう[i:63889]

いつも素敵な歌声を聞かせていただきありがとうございます我が家のBGMとしてPCはフル稼動
ハモネプファンで毎回観ていましたが、AS★KNOWが登場した瞬間え~~アカペラなのに アカペラっぽくないなんなのこの若者たち…って感激したあの時中学生の娘と「声だけとは思えないね~」と録ったビデオをRepeatしまくり、癒される毎日を送ってると 見つけたHPでmy spaceがNEW!!ほんとに素敵な歌声ありがとうございます
大学生のサークルというものもこんなに楽しそうなものなのかとか、仲間っていいなとかいまさらながらAS★KNOWに教えていただきました
大学生の娘もこんな生活送ってるんだ高校生の娘も部活を通して仲間がたくさんいるし
私は三姉妹の母ですが、AS★KNOWのみなさんを我が息子のように勘違いし始めています
今週末のラストライブ応援してくれる方々がたくさんいらっしゃるのでみなさまを癒してあげてください
私は仙台で応援することしか出来ませんが大学生活の締めくくりとして精一杯歌ってくださいね
  1. 2010/03/16(火) 00:23:58 |
  2. URL |
  3. YURI★ #-
  4. [ 編集]

あっきー!!

久々あっきー更新ありがとうございます
膝やっぱり間に合いませんでしたね…でもあまり無理はしないでくださいね

ついに今週末ですね…なんか全然解散って実感がないですが本当に最後なんですねめちゃくちゃ淋しいけど思いっきり暴れて楽しんで下さい

解散してもずーっとずーっとAS★KNOW大好きです
あっきーもそのエロボイスを維持?してくださいね(笑)

ラストライブ行けませんが遠い神奈川から応援しています頑張って下さい
  1. 2010/03/16(火) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

今週末はAS★KNOWさんのラストライブですね..
めちゃめちゃ寂しいです●●
かっちゃんさんは風邪、治りましたか??

前にも書いたんですが私は今、高校で部活の部長をしていますっっ 毎日いろんなことと向き合って、悩んだり考えこんだりしています↓↓
辛くて一度は部活を辞めることも考えたし、大好きだったバド自体を嫌いになった時もありました。でもそんな時、最後のハモネプに挑戦するAS★KNOWさんの皆さんの絆や思いやる気持ち、アカペラを楽しむ姿をみて色々と考えたり、AS★KNOWさんの BEST FRIEND を聞いて自分は一人じゃないてことを改めて気付かせてもらいました。 AS★KNOWさんにはいっつも助けてもらってばかりですっっ
解散ライブ、残念ながら行けませんが…また解散された後もその活躍をこのブログに載せてくださいね♪
そしてまた復活ライブとか、一夜限りの限定ライブとかしてくださいねっっ
出来ればCDとか出しちゃってくださいっっ笑

  1. 2010/03/16(火) 00:29:24 |
  2. URL |
  3. みいちゃん #-
  4. [ 編集]


アカペラってやっぱり
色んな声が混ざりあう
ときがだいすきです
声がひとつになる瞬間!
あれわ楽器ぢゃ絶対に
出てこないものだし
そのグループのハーモニー
ってグループごと
違うからそれが
アカペラをすきな
理由なのかなあ?
って思いました

あっきーさんの
AS★KNOWに対しての
気持ち…青春だなあ
って感動しましたあ!
  1. 2010/03/16(火) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

すいません。

すいません。言葉足らずなもので不快な思いをした方もいるようですので少し追記いたします。

まずアカペラが好きではない、というのはあくまで楽器のバンドと比べてという意味です。さすがに嫌いなものを4年続けようとは思いませんからwww


そして★さん、不快な思いをさせてすいません。おっしゃることは良くわかります。文章だけ見ればそうとられてしまうのは無理もないと思います。
「イライラする」というのはそういう人が嫌いだとかそういう人を否定する意ではありません。アカペラが好きという方を否定するつもりもありません。
これは、学生アカペラを観るのも歌うのも両方やる人(主に自分のサークルの後輩など)に対して感じる「イライラ」です。このブログを見てる方は知らない方が圧倒的に多いと思いますが、ハモネプを抜きにすれば、学生アカペラはかなり内向的な音楽であり、世界であると言われています。
その内向的な性格は明らかにアカペラのライブしか見に行かない、アカペラしか演奏しないのが原因だと考えられるわけです。だからもったいないなーってイライラ思うわけですよ。楽器のライブも見に行って、もっと自分の音楽の世界を広げれば、アカペラの良さはもっとわかるはずなんですよ。自分がわかればもっとお客さんにアカペラの良さが伝わるはずなんです。

ちょっと自分の立場で書いているので難しいと思いますね(学生アカペラをやってる人ならわかるとは思うんですがね)、文句だったりわからないことあったら説明させてもらいますのでコメントしてください。
  1. 2010/03/16(火) 00:59:15 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]

生意気ですが……

あっきーさん、足、気をつけてくださいねっ!
かっちゃんさん、風邪がんばってなおしてください!!


>★さん
あっきーさんに意見するのはいいですが、権利どうこういうのはおかしくないですか??

これはAS★KNOWさんのブログなんだから間違ってたとしてもある程度あっきーさんの好きなように書いていいはずだと思います(>_<)
  1. 2010/03/16(火) 01:12:59 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます★


あっきーさん!!更新ありがとうございます(^^)★

アカペラにわ凄く深い物があるのだと思いますが…

私わ素直に素敵だなって思います

毎回見ているハモネプでしたが…AS★KNOWさんのPOP STARを聞いた瞬間、感動して

本格的にアカペラに興味を持ったきっかけとなったのわAS★KNOWさんなんです

あっきーさんが熱く語ってくれて、また新たな感性を味わえました

ラストライブ…行けないんですが千葉から応援してます★

あと残り少ないAS★KNOWの時間を楽しくお過ごし下さい(^^)
  1. 2010/03/16(火) 01:35:03 |
  2. URL |
  3. みさと #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/16(火) 01:43:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして(^ω^)★

私わ福島県の高校生です★
いつも楽しく日記を見ています
私わ来年大学受験を控えてます
そんな辛い時にAS★KNOWの曲を聞きました
大学って楽しいんだなって改めて想いました
AS★KNOWのみなさんのおかげでなんとか受験勉強も乗リ切れそうです
本当にあリがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 01:50:32 |
  2. URL |
  3. まリ #-
  4. [ 編集]

ブログなどで自分の思いや考えを書くのは
自由だと思いますが

テレビに出て
好きだと応援してくれるファンの人達がいるのですから自分の発言の影響力を少し考えたほうがいいですね。
  1. 2010/03/16(火) 02:25:13 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集]

十人十色

松葉杖生活大変だと思いますが、ライブ当日無茶しすぎて悪化しないことを祈ります

あっきーさん大暴露ですね(笑)
私はむしろ共感できます。元々はこのんで聞いていた訳ではなかったので。
ハモネプをみてて面白いと感じてたのも原曲を知ってるからだと思います。
でも声って一番身近な楽器なんですよね~色々な音楽を吸収することで深みとか幅とかが生まれるから、あっきーさんの言うことに納得させられた部分がありました。
アカペラのすごいとこはチューニングしなくても直ぐに表現できるとこですかね(笑)アホな発言で締めさせて頂きます

  1. 2010/03/16(火) 03:22:23 |
  2. URL |
  3. しー #koCIqGuQ
  4. [ 編集]

・・・

色々考えてみましたが・・・
歌<楽器というような理論で納得できることじゃあ、ないのが音楽なんだと思います。
だってただただ音を楽しむものだから。。。

私も幼少から大学に入るまで歌<楽器だと思っていた人間の一人ですv-390でも大学の時に歌に出会いました。歌っているときも「楽器なら」この気持ちは捨てきれずにいたのですが、ある時経験しちゃったんです。ステージで、何にだか分からない、堪えきれない感動がこみ上げてきて涙でうたえなくなっちゃった瞬間を。長い間吹奏楽バカで、もう最高!って経験をしていたつもりでしたが、これは初めての体験でした。

それから気持ちが変わりました。音を楽しむ。理論じゃないんだ!と。

あっきーさんが書かれているように、ある種独特の世界観って言うのは、芸術の世界には全てあるように思います。スポーツ世界とはまた違う独特な世界観ですよね。。。スポーツバカの主人と音楽バカの私との間で度々討論されることですが・・・

これもまた本当は理論では導かれない内容なんだと思います。

大学4年間での色んな思いを胸にラストステージに立たれると思いますけど、堪えきれない思いがこみ上げる最高のステージなることを、ひたすら祈っていますv-354
そしてその瞬間を共有できたらいいな~、そんなステージを堪能したいな~と思っています。

ラストライブ加油!

  1. 2010/03/16(火) 07:27:01 |
  2. URL |
  3. しゃおめい #-
  4. [ 編集]

あっきーさん更新ありがとうございます!!
もう今週末なんですね・・寂しいですが、皆さんが楽しめることを祈っています!!会場の皆さんの事を元気にしてやってください♪♪
あと3週間ですか・・大変ですね。
無理しちゃうんですか(笑
でも、ほどほどにお願いします!!!
それ以上、怪我をしないでくださいね!!!
あっきーさんのお体が1番大事ですから!


あっきーさんにも色々な思いがあるんですね~
アカペラ、とっても素敵だと思いますよ!

「アカペラにしかできないこと!!」
とは少し違いますが、アカペラは集まるだけでみんなで歌えて、ハモれてって出来るじゃないですか!
楽器がいるのだと、それは出来ません。。
偶然メンバーが集まって、歌いたくなる!
それだけで演奏ができるんです!!!!

何か意味わからんこと言ってますが
あたしにはそれが素敵なことやな~
思います♪♪
  1. 2010/03/16(火) 07:31:11 |
  2. URL |
  3. かな #lwrMi3J.
  4. [ 編集]


あっきーさん更新
有り難うございます(^o^)!

ラストライブ無理しすぎない
程度に頑張ってください><←

私はアカペラって普通に楽器
使って演奏するより全員で
一生懸命作り上げてる感じが
するので好きです(*^^*)!
(あくまでも個人的な意見ですが…)
  1. 2010/03/16(火) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. AkEMi #-
  4. [ 編集]

一瞬、えぇぇぇ(゜Д゜)!?と
思いましたけど
嫌いなわけじゃないんですもんね
やっぱり楽器のある?バンドさんとかのライブ行くと迫力すごいですもんね。
音がぶれたりあんましないし。

20日無理して頑張ってくださいね
行けないのが、行けないのが
とても悔しいです。
でも極寒の空の下、
応援してますよー^^

かっちゃんもブログ書いてくれたらいーのにいいい。

あの、変態チックですいません←
今のメンバーさんが高校時代に着てた制服を来た
写メが見たいです
  1. 2010/03/16(火) 08:54:28 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

通りすがりのものです。
面白い記事だったので、拝見させていただきました。

僕も同じ事を思っています。
楽器を入れた方が厚み、立体感、表現力その他いろいろ+に働くことは分かりきっているのに、なんでアカペラにこだわるんだろうって。

僕はやっている側だけだったらまだいいんですよ。ぴったり和音がはまるのはとても気持ち良いし、強弱とか楽譜には表しきれないアレンジャーの意図を、アカペラだとすぐに形に出来る。

でも見る側、となると話は別です。
お金を取る箱ライブで、棒立ちでアカペラだけを演奏しているバンドを見ると、ちょっと腹が立ちます。まぁそのバンドのクオリティにも寄りますが。
だからこそアカペラでしか出来ないことを、見る側は期待しちゃいますよね・・・。

とりあえず、アカペラは両手、両足、そしてメンバー同士が自由に動けるって事は大きいと思います。
しかし踊りながらっていうのは、なかなか難しいもので、演奏がぐちゃぐちゃになるぐらいなら、っていってついつい踊りは止めてしまったりしますが・・・。

そしてコッチの方は若干、アレンジャーの立場からになってしまいますが、「言葉」を使って表現が出来る事ですかね。普通の楽器バンドで言葉を使って表現できるのってリードボーカルだけなのに、アカペラはメンバー全員それが出来る。
字ハモや、追っかけなんかその例ですよね。
そういう風にアカペラーが考えていくから、smoothにはまる人が多いのでしょうね(笑
といってもsmoothもアカペラでそれが出来ているって言われるとそうではないわけで・・・。
う~ん難しい・・・。
なんかふわふわした意見ですいません。
まぁ結局アカペラやってて良かったっていうのには変わりないですけどね。
  1. 2010/03/16(火) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. smomo #-
  4. [ 編集]

こんにちは。松葉杖生活、まだ続くみたいで大変そうですね!
足が自由に使えないと、手も足をアシストすることに使わないといけないから、
健康な時に想像しているより何倍も不便でしんどいですよね。
どうか、お大事に・・・


アカペラと楽器を比べたときに、
「自分の声では歌えないものを、代わりに歌ってもらう」ために作られたのが
楽器じゃないかな、と思いました。
だから、人の声では出せない大きさ・音域・音質の楽器がいっぱいあって、
その点から評価したら、声は勝てないところが大きいのでしょう。

でも、「自分の声で歌える」人の声なら?
伝えたいものを、楽器を使わなくても表現できる声なら、楽器に代わりになって
もらわなくてもいいですよね。
そして、声は、楽器と違ってダイレクトに言葉を伝えることができる。単純ですが(笑)
リードだけじゃなく、コーラスからもリズムからも、伴奏では決してなくて、ちゃんと言葉が
伝わってくると思います。「Spurt!」に行って、直に聞いて、より強くそう思いました。
楽器より狭い限界が確かにあっても(あるから?)、その限界の中から呼び起こされる、
聞く人側の感動は、他の表現より大きい時があるんじゃないでしょうか。


私は、楽器で演奏する音楽を聞くのが大好きですし、自分でピアノも弾きます。
アカペラではない、楽器と歌が一緒になってる歌も大好きです。
でも、声だけで聞かせるアカペラで、自分の気持ちにしっくりくるものを見つけたとき、
他の音楽よりも「いいもの見つけた!!」感が大きいです。
「アカペラにしかできないこと」というよりも「アカペラの方が伝わりやすい」ことが
あって、その観点で勝負(?)すれば他の表現手段に負けるものじゃない、というふうに思います。
あっきーさんの言う「アカペラしか眼中にないのはもったいない」という気持ちは
よくわかります。


AS★KNOWの皆さんや、こうやって書込するAS★KNOWを好きな方たちと、本当は会ったことが
ないのに、意見を交換できるってすごいことだなと思います。
文章だけでは伝わりきらないことも確かにあって、自分の気持ちを正確に伝えるのは難しいなと
感じます。
長々書いてすみません。
ラストライブ、最高のものになりますように!!!
行けなくてほんとに残念です。
  1. 2010/03/16(火) 09:37:31 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集]

あっきーさん
追記ありがとうございます

私はアカペラを知るより
前に楽器を演奏してて
楽器での演奏の幅を
知った上で.アカペラに
興味を持ったんです

そういう人も
いると知ってほしくて

少し読んでて
グサッとくる部分が
あったものですから
言葉汚かったですね
ごめんなさい

ブログをチェックするくらい
AS★KNOWが好きで
活躍を期待してますし
文句をいう気は最初から
少しもなかったです
  1. 2010/03/16(火) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. ★ #XMitvJuw
  4. [ 編集]

あっきーさん、更新ありがとう!
昨日の夜、9時頃見たのにコメ出来なくて、今になってしまった!
でも、あっきーさんの追記も読めたし、皆さんの意見も読めたしかえって良かったです!!

私はアカペラが大好きです。
ハモネプはAS★KNOWさんが出る前から毎回楽しみにしてました...がこんなに心の中を独占してしまったのはAS★KNOWさんだけです。
考えてみれば小さい頃からアカペラが好きでした。
いつか自分でもハモッてみたいと思っていましたが、チャンスがなかったんですね。
AS★KNOWさんが、再び私の中のアカペラを思い出させてくれました。
皆さんのANOTHER ORIONを聴いた時、
鳥肌がたちました。
最後の所すごいです!!
人の声だけで、あんなにも迫力のある楽器で演奏してるような音を出せるって、本当にすごい事だと思います。
私も音楽は色々聴きますが、今は人の声が集まったアカペラに夢中になってます。

あっきーさんの言ってる事もよくわかりますよ。
アカペラだけじゃなくて、ほかの音楽も聴けば世界もひろがりますよね。

長々と書いてしまいましたが、うまく言葉に出来ないな...。
すみません。

あっきーさん、ラストライブ、しっかり足を固定して頑張って下さいね。

かっちゃん、ちょっとでも読んでくれてるみたいで良かったです!!!!

ラストライブの日は遠くから、朝からドキドキしながら、成功を祈ってます!!!

あ~、寂しすぎる~!!!
復活ライブ、すぐやってほしい!!!
  1. 2010/03/16(火) 10:16:56 |
  2. URL |
  3. sayo #-
  4. [ 編集]


ちょっと失礼します~
あんまりあたしは
ヤーヤー言いたくない
のですが(笑)
言いますねー!

確かにあっきーさんの
日記をみて
不快に感じた人は
いるかもしれません。
でも別にあっきーさんは
そうゆう人たちを
否定したわけじゃなくて
一つの意見として
ゆってるんやなって
理解してたから
あたしは何も
思いませんでした!^^

それにファンの
コメント見てても
失礼ちゃうかなーて
あたしが不快に感じる
ことはあるし
ただテレビに出てる、
ファンがいてる、
だからもうちょっと
ちゃんとしろとか
そうゆうことでは
ないと思います!^^

簡単にいえば
みんながみんな
気をつけていく
べきであって
お互い様やと
思ってます!!!



長々と
すみませんでした。
  1. 2010/03/16(火) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. らび #-
  4. [ 編集]

またまた失礼します。
今回の記事は人それぞれなんで、賛否両論あって当然だと思います。
文章て読む人次第で良くも悪くもなるのが怖いですね…


AS★KNOWさんのラストライブまであと数日…
今回の記事、賛否で分かれた人みんなが解散を望んでないこと、AS★KNOWさんが大好きなこと、かっちゃんさんを始め皆さんの声に勇気や元気をもらってきたことは共通なんですよねっっ


偉そうなこといってすみませんでした。この記事を読んで気分を害された方がいたら失礼しました。
  1. 2010/03/16(火) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. みいちゃん #-
  4. [ 編集]

あんま上手くはいえませんが
あっきーさんの記事みてショックでした(;_;)
私はAS★KNOWにたくさん勇気をもらったのにアカペラが好きではない人がやってたと思うと…

あっきーさんの言うこともわかりますがブログで言わなくても…って思いました


勝手な意見ですみません
  1. 2010/03/16(火) 11:58:31 |
  2. URL |
  3. みお #NUmmVXFU
  4. [ 編集]

あっきーさん、こんにちは。
足どうですか?
ラストライブ、多少の無理はともかく
無茶はしないようにしてくださいね^^

私はアカペラ好きですよ。
聴き惚れちゃいます。
でもアカペラに限りません。
心を動かされるのにアカペラも
それ以外も関係ないかな。

表現方法の一つだと思います。 









  1. 2010/03/16(火) 13:41:07 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集]

読みました

松葉杖の生活‥
大丈夫ですか(>_<)?
ラストライブまで
残り少ないですが
安静にして下さいね^O^


blogを読んで驚きました。あっきーさんが
そんなことを思ってたなんて思ってなかったんで‥
あたしはclaを吹いてます。確かに声と楽器では違うところがあります。
だけどAS★KNOWさんが歌って、ハモったとき鳥肌がたちました!
感動したんです!!
声でパーカスが出来たりできるんですよ?
確かに楽器とは違う音ですがそれが魅力的なんです!コーラスだってリードのかっちゃんを支えてる重要なパートです!
何て言って良いかわからないですけど‥
AS★KNOWはソウルで勝負じゃないんですか?
ソウルがなきゃ、ラストライブ成功しませんよ(;_;)?
ラストなんですから
感動出来るような終わり方にして下さい!!
あたしみたいなAS★KNOWファンが楽しみにしてることを
忘れないでください(p△`)


あっきーさんの気持ち
知れて良かったです

生意気言って
すいませんでした(>_<)

頑張ってください(^・ω・^)

  1. 2010/03/16(火) 13:50:30 |
  2. URL |
  3. るい #nBToUHAA
  4. [ 編集]


日本語って難しいですよね(ノ_<。)
それにまた文章にするんですもん
誤解が生まれるのも
当然だと思います(∋_∈)

AS★KNOWが好きで
これまでやってこれた、
って思えてるだけで十分
やと思いますよ(^ω^)☆

調子のったこと言うてすいません↓


ラスト精一杯頑張ってください!

  1. 2010/03/16(火) 13:51:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]


日本語って難しいですよね(ノ_<。)
それにまた文章にするんですもん
誤解が生まれるのも
当然だと思います(∋_∈)

AS★KNOWが好きで
これまでやってこれた、
って思えてるだけで十分
やと思いますよ(^ω^)☆

調子のったこと言うてすいません↓


ラスト精一杯頑張ってください!

  1. 2010/03/16(火) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]


日本語って難しいですよね(ノ_<。)
それにまた文章にするんですもん
誤解が生まれるのも
当然だと思います(∋_∈)

AS★KNOWが好きで
これまでやってこれた、
って思えてるだけで十分
やと思いますよ(^ω^)☆

調子のったこと言うてすいません↓


ラスト精一杯頑張ってください!

  1. 2010/03/16(火) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

松葉杖の生活
大丈夫ですか(>_<)?
ラストライブまで安静にしててください^^

最初にblogを読んだとき
驚きました。
あっきーさんの気持ち
知れて良かったです

あんまり好きじゃなくても4年間も続けられたのは
やっぱりメンバーの皆さんが
本当に良い方たちだったからではないですかね?
この6人だからこそ
ハモネプに出れたと思います。
AS★KNOWとして活動してきた4年間は決して消えないものだと思います。
あたしは全てを知ってるわけじゃないですが
AS★KNOWのファンとして
好きだからこそ言います
ファンを悲しませることだけはしないでください! 最後は楽しくいい形で
終わらせてほしいです。できれば解散してほしくないですが(笑)

生意気言って
すいませんでした(>_<)


  1. 2010/03/16(火) 14:02:40 |
  2. URL |
  3. るい #1LgdlyEs
  4. [ 編集]


日本語って難しいですよね(ノ_<。)
それにまた文章にするんですもん
誤解が生まれるのも
当然だと思います(∋_∈)

AS★KNOWが好きで
これまでやってこれた、
って思えてるだけで十分
やと思いますよ(^ω^)☆

調子のったこと言うてすいません↓


ラスト精一杯頑張ってください!

  1. 2010/03/16(火) 14:05:06 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

あ、あっきーさん!
3週間ですか…つらいですね。
早く治るといいです。

え、無理しないでくださいよ!
心配するじゃないですか!
でもけがに影響のない範囲での無理なら大歓迎ですよ^^

そうだったんですか!?
ちょっとびっくりです。
そうなんですねー(笑)
いや、まさかの暴露です。

アカペラのいいところ…
何なんでしょうね?
わたしにもよくわかりません。
人の好みだと思います。
うーん、何やろ?
人の声だけやからかな?

ただわたしはアカペラ大好きです。
AS★KNOWがアカペラだから。
将来やりたいとも思ってます!

楽器…
どれも中途半端です(泣)
もっと頑張らないと。

人の輪ってすごいですよね。

日本語は難しすぎる。
わたし気持ちを文章にするの下手すぎるから、
いっつも誤解を招くんですw
正直ファンレ書くのも苦手…

ラストライブ楽しみにしてます!
無理しない程度に頑張ってくださいね★
  1. 2010/03/16(火) 15:29:25 |
  2. URL |
  3. ゆりか #-
  4. [ 編集]

たびたび失礼します。
どうしても書きたくなっちゃいました。

私はあっきーさんの思ってることを、素直に書いてくれて良かったと思いますよ。
表向きな言葉ではなく、
自分の思ってる事を私たちファンに語りかけてくれるなんて素敵な事だと思います!!

4年間続けられたのは仲間がいたからなんて...
本当にいいメンバーだったんだな...って。
だからAS★KNOWのハーモニーは心にあったかいものが伝わってくるんですよね。
かけがえのない宝物ですね。

ラストライブを前に、思わぬ展開になりましたが、
みんな本当にAS★KNOWが大好き!!
って事だとおもいます!!
ファンの皆さんが思ってる事も聞けたし、なんか良かったなあ。
あっきーさん、ありがとう!!!

  1. 2010/03/16(火) 15:46:55 |
  2. URL |
  3. sayo #-
  4. [ 編集]

★^^★

あっきーさん 更新ありがとう!
怪我の具合気になってましたが・・・
こればっかりはどうにもなんないですねe-263
これ以上他の部分が悪くならないように気をつけてくださいね
かばってる方の足がちょっと心配e-330

思わぬ告白。。。びっくりでしたe-317

でも、ホントに嫌いなら4年間も続けられるわけないし・・・
人それぞれ考えは違って当たり前だし
勇気あるなって感心しちゃいましたe-282

AS★KNOWさんを知ってアカペラが大好きになりました
色んなグループさんの歌TVやYoutube等で聴きましたが
AS★KNOWさんほど、何か一生懸命になれたグループは居ませんでした

やっぱり魔法使いでしたかっ・・・笑
皆さんに出会えてよかったです


それより、コメントを「管理者~・・・」に今までしてた人、,正直ショックじゃなかったかなぁ~
私は、最初から‘表示’してきたけど
かっちゃんさんにもしかしたら読んでもらえてなかったかも・・・なんでしょe-350

私ならダメージ大きいよぉ~


落選してしまったので見には行けませんが、
頑張って素晴らしい思い出に残るラストライブになること祈ってます

ありがとうございました^^
  1. 2010/03/16(火) 16:36:55 |
  2. URL |
  3. 美和 #-
  4. [ 編集]

もうすぐですねっ(・ω・)!


気付けば
ラストライブまであとちょっとですねー(;ω;)
やっぱりなんか寂しいです(泣)


あっきーさんの
大暴露にはびっくりでした!(笑)
けど、私には正直ほっとした気持ちもあって(゜゜)

私は音楽の知識も全然ないですし
アカペラに関しても技術的なこととかほとんどわかんないです
音楽聴くのは大好きなんですが
実際アカペラ以外のグループで大好きなアーティストいたりしますしバンドも好きです
それなのに
AS★KNOWのファンとか言ってもいいのかなあとか思うこともありました(=ω=)
アカペラをわかってんのって思われるんじゃないかなって思ったり(´;ω;`)

けど、
AS★KNOWの歌聴いたら引き込まれますし・・なにより感動するんです!!

やっぱりAS★KNOW好きなんだなって∩^ω^∩
思いました
人の心に響く歌を歌える人たちってなかなかいないと思います(゜゜)

AS★KNOWの歌には
人柄の良さとか
優しさが
たくさん出てるんですっ(`・ω・')★!
だから私も大好きになりましたっ(´ω`)

ただの歌だけじゃきっと好きにならなかったんじゃないかなって思います



あっきーさんが
AS★KNOWを思う気持ち

ラストライブにぶつけてきてくださいねーっ(^^)

応援してますっ∩^ω^∩♪

  1. 2010/03/16(火) 17:04:17 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集]

私の場合は・・・

あっきーさんわたしは学校のマーチングバンドに入っています。(もう引退しましたが)
最初はちょっと興味はあるけど放課後あそべなくなるのはいやだと思って入らなかったんです。
でもマーチングをやってる人たちは学年関係なくみんな仲良くて、ほんとに楽しそうにマーチングやってたんです!!
だから私もためしに入ってみたんです。
そしたらもうすっごく楽しくて毎日のように練習してました。
東北大会に出たときには学校中が応援してくれました。そのおかげで全国大会まで行けたんです!!

ちょっと関係ない話でしたが、
いい人たちにめぐり合えたからというのは私も同じです!
その人たちのおかげでマーチングをすきになりました。

あっきーさんもそんないい人たちがいたから4年間もつずけられたのでしょう。

なまいきなコメント書いてすいません><

  1. 2010/03/16(火) 17:19:08 |
  2. URL |
  3. りん♪ #-
  4. [ 編集]

またまた。

皆さん、いろんなコメントありがとうございます。僕の告白には賛否両論みたいですが、僕はみなさんのコメントを読むのがすごく楽しいです。応援してくれるみなさんの意見を知ることができてうれしいです。
僕はこういう形式のブログの方が好きです(笑)

みなさんもアカペラについて考えてみて前以上にアカペラ好きになったりした人とかいるんじゃないですかね??僕は少なくともこの記事を書く前よりアカペラ好きになった気がします。
好きなものは好きなんだから理由だのなんだのいらないじゃん!って人もいると思います。それも一つの意見だと思います。

コメントみて、勘違いしないで欲しいと思ったのは、好みとしてアカペラ<楽器と書きましたがこれは歌<楽器という意味ではありません。僕自身歌うのは大好きで、これがサークルに入った理由です。アカペラというのは演奏形態の話ですから。
あと、アカペラより楽器がある音楽の方が好きだからと言って、僕はそれを理由にアカペラを手を抜いてやったことなんて一度もありません。僕は4年間ひたすら向上心を持って真剣にアカペラをやってきました。
だからこの告白が僕らを応援してくれるみなさんの気持ちを裏切るようなものであるとは全く感じてないです。
  1. 2010/03/16(火) 17:46:43 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]


日本語って難しいですよね(ノ_<。)
それにまた文章にするんですもん
誤解が生まれるのも
当然だと思います(∋_∈)

AS★KNOWが好きで
これまでやってこれた、
って思えてるだけで十分
やと思いますよ(^ω^)☆

調子のったこと言うてすいません↓

自分も前より好きになりました!
それと皆さんの日記の
更新楽しみにしてます(^^)

ラスト精一杯頑張ってください!

  1. 2010/03/16(火) 18:11:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん、ブログの更新 ありがとうございます。
最初に、暴露しちゃったとき、ものすごくびっくりしましたが、最後はすこし感動しました。
意味不明なんですが・・・。
私は、AS★KNOWが解散してしまっても、ずっとずっと大好きです!
会ったことはありませんが、AS★KNOWさんが、歌う曲を聴くと、癒されます。
私も、将来、アカペラをやりたいです!
 
  1. 2010/03/16(火) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

あっきーさん、忙しいのにチェックしてくれてありがとう!!
やさし~い!

そんな事言わなくても、歌ってる姿を見ればわかりますよ。

myspaceを作ってくれたのもあっきーさんだし、
ホント感謝してます。
  1. 2010/03/16(火) 18:20:23 |
  2. URL |
  3. sayo #-
  4. [ 編集]

すいません

2回もコメしてすいません
あっきーさんの返コメを見てあんまり好きじゃないと言ってても手を抜かず真剣にアカペラやってるって事がわかって凄く嬉しいです
私も歌う事が大好きでAS★KNOWさんと共通点があって歌が好きで本当に良かったと思います
(まあ、一緒にされても困ると思いますが。)
あっきーさんの気持ち聞けて嬉しかったで~す 
長くなりました、ごめんなさい
  1. 2010/03/16(火) 18:26:38 |
  2. URL |
  3. くろねこ #-
  4. [ 編集]

あっきーさんの記事に賛否両論があって当然だし、いろんなことを思うのも当たり前。
ただみんなあっきーさんが、AS★KNOWさんが大好きだという気持ち、かっちゃんさんやよっしーさんぎゃおすさんあっきーさんいっちーさんむっくさんの歌にいつもたくさんの物をもらってるということは 共通 なんですよねっっ
かっちゃんさんの楽しそうに歌う姿、本当に感動ですっっ


ラストライブ、行けないですが応援してますっっ
解散されてもずっとずっとず~っとAS★KNOWさんのファンであり続けます。


  1. 2010/03/16(火) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. みいちゃん #-
  4. [ 編集]

あっきーさん
大暴露ですね…
でもいいんじゃないでしょうか
好きな事・好きなものがたくさんあることって
私はそう思いますけど…

話は変わりますが
ラストライブなんですね…
行きたいのはやまやまなんですが
関西のほうまではちょっと行けないんですよねぇ
でも頑張って下さいね!!
応援してますよ★
  1. 2010/03/16(火) 19:12:26 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #-
  4. [ 編集]

私はAS★KNOWに出会うまで
アカペラに興味を持った
ことはありませんでした。
でもハモネプでAS★KNOW
を聴いてからアカペラって
こんなに素晴らしいもの
なんだなぁって知ることが
できました(*^^*)!!

もちろん楽器を使った音楽
も素晴らしいと思いますが
アカペラは人の声だけで
全てを奏でている
そして歌っている人の想いが
伝わってくるようなんです。

特にAS★KNOWの歌声は
心に響いて、みなさんの
気持ちが届いてくるんです

私はAS★KNOWの歌声を
聴くと元気になれます
今日も1日頑張ろう!
って思えます(^ω^)

AS★KNOWと出会えて
本当によかった!!
これからもずっとずっと
ずーっと大好きです

ラストライブ
頑張ってください♪


忙しいとは思うのですが
もっとMySpaceに曲を
のせてほしいです!!
もちろん落ち着いてから
でも構いません!!
AnotherOrion大好きなんです!
もっとAS★KNOWの曲を
聴きたいです
CD欲しいです(´;ω;`)

長々とごめんなさい
  1. 2010/03/16(火) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. みきっち #urbcaBnQ
  4. [ 編集]

あっきーv-405

それでもあっきーをはじめAS★KNOW大好きv-290

あなた達の歌に励まされたり元気をもらってるのは事実だからv-363

これからも勝手に好きでいますe-282

話は変わるけど宇土においしいラメーン屋見つけましたv-322
というか知り合いに連れて行ってもらいましたv-411
そこは熊本ラーメンと長浜ラーメンが選べるんですv-425
ラーメン界の貴公子?あっきーにはぜひぜひ食べてもらいたいですv-393
帰熊するときにはおしえなっせv-162
案内するばぁぁい(爆)
 話変わってごめんなさいv-421
  1. 2010/03/16(火) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #nxzuATHA
  4. [ 編集]

亜希

あっきーさん
ラストライブ直前にこんな物議をかもすような記事を書いちゃいけないと思いますよw

あっきーさんだってこの記事に賛否両論あることを分かった上であえて記事として出しているわけだから
追記は書かない方が良いんじゃないかと

なんか言い訳にしか見えませんよと

私はAS★KNOWがすきですよ
ラストライブ楽しみにしてます
そしてぎゃおすさん大好きです
ほんとに好きすぎて困りますw
  1. 2010/03/16(火) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの方 #-
  4. [ 編集]

あっきーさん更新ありがとうございますe-414

私はアカペラ大好きですe-349e-418e-418
楽器を使った曲の方が私もいい曲がおおいとおもいます!
でも平井堅さんの「キミはともだち」
は多分楽器を使ってない気がしますwe-418
とても大好きな曲ですっっ!!!
なので楽器を使わなくてもすばらしい曲は歌えると思いますよe-349

AS★KNOWさんが本当に生まれてきてくれて(言い方あってますかね…e-444)
私はとても感動です!!嬉しいです!!
大学は必ず阪大に行きますよぉe-328
そしてもちろんアカペラサークルに入っちゃいますよwwe-343
考えただけで笑顔になっちゃいます(笑)

AS★KNOWさん!
ラストライブふぁいとです★
あっきーさんも絶対にラストライブまで無理せずに
頑張って下さいね!!!!

AS★KNOWさん大好きです!
ラストライブ終わってもブログやめずに
活動おねがいしますe-349
  1. 2010/03/16(火) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. ayame #H6RSI4P.
  4. [ 編集]

あっきーはこんな議論も好きかしら
2chは嫌いかしら
URLとんでみてね

  1. 2010/03/16(火) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. ( ゜∀゜)ノィョ―ゥ #-
  4. [ 編集]

あっきーの爆弾発言にビックリしました…が、追記を読んで『そうだよねっ』ってなんかホッとしました。
私がAS★KNOWを知ったのはハモネプではなく、伊達アカで皆さんが歌っているところをたまたま偶然通りかかって、そのハーモニーに惹き付けられてでした。

もともとゴスペラーズが好きだったからアカペラは好きですが、ここまで大好きになったグループはいないです。自分でもビックリするくらい

でなければ仙台から大阪までライブに行ったりしないですよ。それくらい皆さんには人を惹き付ける力を持っているし、人の心に響く歌を歌えるグループだと思います!

AS★KNOWの歌を聴いてからもし今、学生だったらアカペラやりたい!アカペラいいな!て思いましたよ。

こないだのワンマンライブでの歌声や友情、メンバーの一言やもちろんあっきーの一言を聞いて、決してあっきーが嫌いでアカペラをやっていたとか手を抜いていたとかなんて思えない。ほんと素敵なライブでしたよ

文章にすると誤解も生まれることもあったりしますよね。だからこそあっきーの追記を読めて嬉しかったです
ますますAS★KNOWがそしてあっきーが好きになりました

20日はついにラストライブですね。すごーく行きたかった、ラストの瞬間を皆さんと一緒に過ごしたかったって今でも思ってます!
仙台から応援してますので頑張って下さいねっ

個人的な書き方ですみません
長々と失礼しましたっ

  1. 2010/03/16(火) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. 香 #-
  4. [ 編集]

いよいよ今週末ですね

あっきーさん

ブログ更新、ありがとうございます。いよいよLast Live今週末ですね。
怪我した足のためにも、無理はしていただきたくないのですが、
同時に最後のステージを後悔してほしくなくて・・それだけです。

はずれてしまったので、当日会場にはいけないんですが(> <)
最高のステージになるようにお祈りしています★

あっきーさんの大暴露、びっくりしました!
わたしは残念ながら音楽関係をやったり習ったりしたことがなくって
詳しいことはよくわかりません。
でも、AS★KNOWのみなさんの"音楽"に感動して、恋に落ちました笑

AS★KNOWの音楽に感動して
それを通じて知り合えた素敵な方もいらっしゃいます。
ライブを楽しんだり、通勤時間が楽しくなったりしました!!
だから、AS★KNOWのみなさんや音楽に、本当に感謝しています








  1. 2010/03/16(火) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. まさえ #-
  4. [ 編集]

あっきーさんの告白、最初見たときは少しショックでした。でも、皆さんの意見やあっきーさんの追記を見て、今は聞けてよかったなと思います。

私は楽器もアカペラについてもなんの知識もない人間です。当然いろいろなジャンルの楽曲を聴き、「アカペラが特に好き」というわけでもないんですが、AS★KNOWさんは本当に大好きなんです。
たとえ一人でもライブに行きたいと思えたのはAS★KNOWさんだけです。
自分でも不思議で、何でだろうって最近考えてしまいます。

歌が上手? アレンジが好き? リズムが心地いい? どれも当てはまるんですがそれだけじゃないんですよね。

みなさんが楽しそうに歌うのを見るのが本当に好き。

リードのバックアップに徹するコーラスやリズム隊も素晴らしいと思います。

6人のチームワークの良さ、仲の良さ、信頼感、そしてのその思いが伝わってくるようで、だから大好きなのかなって思う今日この頃です。

長々とすみません。
ラストライブ、行けなくて本当に本当に残念ですが頑張ってください。
名古屋から応援しています。
  1. 2010/03/16(火) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. りょこ #-
  4. [ 編集]

私はアカペラの方が優れているのか楽器の方が優れているのかはよく分かりませんが、偶然見てたハモネプで一瞬にしてAS★KNOWに魅了されたのは確かです。
毎日バタバタしてて音楽聴く余裕すら無かった私に、特別な音として耳に入ってきたのですから。

初めてあっきーさんのこの記事読んだ時はショックで「何故にラストライブ前のこの時期に!こんな発表を!」と思いましたが、ファンの皆さんのコメントやあっきーさんの追記を読んでるうちに 本当の気持ちが知れて良かったなと思うようになりました。
大分経ってから「実はこう思ってた・・・」なんて言われるよりは全然気持ち良いです。これは「日記」なんですから本当の気持ちを書いてださって嬉しいですよ。
あっきーさんがAS★KNOWを大切に思う気持ちもよく分かります。

もうすぐライストライブ。4年間の集大成ですね。
残念ながら見届けることは出来ませんが、思いっきり歌って笑って泣いて楽しんでくださいね。
  1. 2010/03/17(水) 00:19:43 |
  2. URL |
  3. きのりん #-
  4. [ 編集]

私の場合は、アカペラが好きというより、AS★KNOWさんが歌う歌(=アカペラ)が好きということ。
私が思うのには、楽器を使っての演奏は、迫力はあるけど同じ楽器なら音色は決まっているじゃないですか・・・?でもアカペラはその人それぞれの音質によってハモリも全然違ってくるわけだし、それを一つずつメンバーで作り上げていく・・・そこがむずかしいところでもあるし、すごいところでもあるんじゃーないかなって、ど素人ながら思ったりします・・・・・。

 私の休日のティータイムは、My spaceとハモネプで、心地良い癒しの時間を過ごしています。
 聴けば聴くほど、AS★KHOWさんのハモリがいい! リードがいい! いろんな人がリードになれるのがいい! コーラスのバランスがいい! ボイパ最高! ベースの響きバツグン!! ・・・・・
と心に響きますよ。
 ところで・・・
むっくさんのボイパと、いっちーさんのベースって、ほとんど休みなく入ってますよねー?
特に「POP STAR]や「浪漫飛行」のようなテンポのいいやつは、ボンボコ・・ズンジャカ・・と。
ベースなんて、やたら複雑な音が続いててすごいなーって、最高って思って聴いているのですが、あれって「ブレス」いつしてるのかなー?と思っちゃいまして・・・。  聴けば聴くほどナゾが深まっていくのでした。
 
 長々と申しましたが、
20日のライブ、6人のメンバーにとって、最高のものになりますように、祈っておきますね。
  1. 2010/03/17(水) 00:48:51 |
  2. URL |
  3. haha #-
  4. [ 編集]

あっきーさん
何度も更新ありがとうございます!!

私は、アカペラ大好きです^^

でも楽器の歌が嫌いって訳ではありません。
むしろ好きです!

アカペラは、ハモネプを通してAS★KNOWさんを通して大好きになれました♪♪

本当にAS★KNOWさんがきっかけだと思います。

AS★KNOWさんの声、笑顔、メンバー愛、チームワークすべてに惹かれました。

こんなに何かを好きになったのは初めてです!


何かに対して好きの度合いが違ったり好きな所が違うのは普通だと思いますし、

それをすべて文章に表すのは難しいから仕方ないと思います。

だからあっきーさんはあっきーさんでいいと思いますよ^^

私じゃ言葉足りないかもしれませんが‥。

これからも応援してます!!
足に気をつけてラストライブ楽しんでください><

AS★KNOW大好きです(´;ω;`)
  1. 2010/03/17(水) 01:14:29 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集]

ふーん・・・

なんだか・・・
あっきーさんも、
「アカペラそんなに好きじゃない」
とかじゃなくて、
「実はアカペラ以上に◎◎が好き」
とか、そういう書き方にすれば、
幅広い層からなるファン全体に問題なく
受け入れられたのではないでしょうか。

もちろん、あっきーさんがどう書くかは
あっきーさんの自由です。その一方で
あっきーさんが欠かせないグループの
公演にお金を払って大勢の人が出かけて
いる、
年に数回のハモネプ登場を楽しみに待っている
人もいる、
ということもあるので、
誤解が生じないような心がけは必要
だったんじゃないかな、と思います。

私は、アカペラが好き、とか、ある楽器が
好き、とか、そういう好みがないんですよ。
あるとすれば、
「大学生らしいAS★KNOWによる
パフォーマンスが好き!」とか、
「イムジチが演奏する『赤とんぼ』が好き!」
とか、
ジャンルや形態にとらわれない、理由のない
好みです。

まあ、人それぞれですねー。

あ、そうそう、
「非公開コメントは特にかっちゃんは読まない」
なんてことは、恐らく
「管理者以外はあまり読まない」というような
ことだと思うけど…
これ、非公開コメントの中に、かっちゃんへの
コメントが多いってことですよね。
これはちょっとコメント書いた人に同情します。
非公開コメントという選択があるのであれば、
「◎◎のような場合は非公開コメントに」してねと
事前説明をするべきではないでしょうか。
すでに書いた人が多い、今になって、
「この人は読まないよー」っていうのはいかがなものか。

あっきーさん、快復しないままのステージ、大変でしょう。
ステージで、リズムを取りながら歌うあっきーさんを
憶えているので、なおさらそう思います。

AS★KNOWメンバーのみなさんも
ファンのみなさんも
みんなが気持ちよく楽しめるような
ラストライブになることをお祈りしています!
(きっとそうなると思うけど!!)
  1. 2010/03/17(水) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. 米 #Jz.EBbsQ
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます

AS★KNOWさん達のおかげでアカペラのすごさを知り、たくさんのアカペラを聞き、好きになりました(^^)/
ピアノをやってますが、好きな楽器です

いろんな考え方があると思うし、もちろんアカペラをして、アカペラに対する考え方が違う人もいると思います!!

でも、AS★KNOWさん達の活動で元気や勇気をもらった人がいるとゆう事わ、AS★KNOWさん達がアカペラに対して強い気持ちがあったからやと思います!

何かを続けて成功するのは、かなり大変な事だと自分が生きていく中で実感します!
AS★KNOWさん達には、尊敬です!

長々と生意気にすいません
  1. 2010/03/17(水) 10:54:26 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集]

米さんへ、
貴重なご意見ありがとうございます。確かにもっと誤解を与えない書き方をすることもできたのですが、記事としてインパクトを持たせたいというのを優先してしまいました。そして、ライブやTVを見てAS★KNOWを応援してくれる人がこの記事を見たからといって「あっきーが今まで嫌々ながらアカペラをやってた」と思うなんてことはありえないと勝手に思ってしまっていたんですね。このような意味でとった方がいたのは正直かなりショックでした。


あと、非公開コメントについての件ですが特に非公開に限りかっちゃんへのコメントが多いわけではありません。他のメンバーに比べたら公開・非公開問わずかっちゃんへのコメントが多いのは周知の事実だと思います。
ここまでたくさんの人が非公開を使ってくるとは予想してなかったんですよ。僕自身、非公開という設定項目があることすら最初は知りませんでしたから。
管理者しかみないという意味ではありません。そもそもこのブログに明確な管理者は存在せずAS★KNOW全員がこのブログを管理できることになっています(だから全員記事が書けるし、非公開コメントも全員読めます。)
だから非公開のコメントを誰が読んでて、誰が読んでないなんて僕は知らないですし、たまたまかっちゃんは読んでないということを最近知ったという話です。
  1. 2010/03/17(水) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]

あっきー様のコメントについて

きっと誰もあっきーさんが「いやいやながら」なんて思っていませんよ!あんなに楽しそうに歌っていらっしゃるのをみんなが会場やテレビ画面で確認しているのですから。それこそ、誤解。

ただ、あっきーさんも他人の書いたことを誤解することがあるように、不特定多数のファンの中に、あっきーさんが「インパクト重視で書いた」とはいえ、色々な受けとめ方はあり得る、ということは考えておいたほうがいいのかな、と思います。

もう一度書きます。
あっきーさん、ご快復前なのにライブって大変でしょう。メンバーのみなさんも、聴きに来られるみなさんも、みんなが気持ちよく楽しめるライブになることを
願っています。

私はAS★KNOWがテレビに登場して以来、
家族で何十回繰り返し楽しませていただいたことでしょうか。ラストと聞くと寂しい気持ちですね。

皆様ご就職後もご進学後もご活躍を!
  1. 2010/03/17(水) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. 米 #Jz.EBbsQ
  4. [ 編集]

あっきーさん
長文おつかれさまです
そしてありがとうございます!

全然あたしはあっきーさんの意見に感動しました★
言葉で伝えるのって難しいですよねっ
それよりあたしは、あっきーさんの数少ない記事(ごめんなさい)を読めたことが嬉しいです♪

あたしは、本当にAS★KNOWというグループに
出会えて幸せ者だなって思います!
そう思わせてくれてありがとうございます!

私事ですが・・・
公立高校合格しました!
なんかAS★KNOWさんに言っときたくて、
言っちゃいました。。。

もうほんとにほんとにラストライブまであとちょっとですね・・((泣
会場には行けないけど、全国各地のあたしみたいなAS★KNOWファンも応援してます!!

あっきーさん
松葉杖ファイトです★
がんばってくださぁい
長くなってごめんなさい・・・
  1. 2010/03/17(水) 14:00:14 |
  2. URL |
  3. りいり #-
  4. [ 編集]

米さん、ありがとうございます。

みなさん口をそろえて「告白を見てはじめはショックだった・・・・」とかかれていたんですが、みなさんが感じたものが何に対してのショックなのかはっきりわからなかったんです。
だから、「え、まさかこいつ今までイヤイヤながらやってたのか??」的なことを感じての「ショック」だと思ったんですよね。違いますかね?そう思っちゃった人も少なからずいるかと思うんですが(と、反省・・・)。

  1. 2010/03/17(水) 14:08:39 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]

私わみなさんが・・・あっきーさんがアカペラをしてくれてたおかげで出会えて素敵な時間を持つことができました歌ってるあっきーさんの表情とか好きだし素敵だなって思えてそれであたしも元気になれますアカペラを通じてたくさんの人にも出会えました本当に感謝してます
足のほうわあまり無理せず頑張ってください!応援してます
  1. 2010/03/17(水) 14:17:46 |
  2. URL |
  3. ゆいぷぅ #-
  4. [ 編集]

大丈夫よ

私は、あっきーの初めてのハモネプの決勝の時に流した感極まっての涙を今でもよーく覚えているよ。あの涙こそがあっきーのこれまでの活動への誇りと愛ではないのでしょうか・・・だから大丈夫よ。 言葉って難しいから本当に大変・・・たくさんのファンのために、これからもブログ更新お願いしますね。 
 私は、以前学生時代は友達と鍋ばかりしてたというコメントにあっきーさんにお返事をいただいたものです。あのときはうれしかったありがとう。
  1. 2010/03/17(水) 14:28:42 |
  2. URL |
  3. はるママ #-
  4. [ 編集]

みんなそれぞれの受け止め方があるから文字で気持ちを伝えたり表現するのはとても難しいですよねf^_^;

楽器を使った音楽だろうが使わないアカペラだろうがいい物はいいんだから人が人を感動させてくれるのには変わりないと思います♪感性も広がりますよね。
楽器を使わないアカペラにはアカペラならではの良さってあるだろうし!楽器を使わずに人が音楽を作り出す、奏する。それ一つとってもとても魅力的だと思うし感慨深いです…。

これからも頑張って下さい!

アカペラ大好きです!って言うか音楽はいい!いい物に境界線なんてないよん♪

  1. 2010/03/17(水) 14:43:30 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

私個人的にこのブログを拝見して勝手に思ったのは
あっきぃさんが今聞いたのは
皆様のコメントを参考してより良いラストライブにする為何かじゃないかな~と勝手に解釈してます


私個人的にアカペラは
何故か青春って感じます。
ハモネプのタイトルにもなってるからかな?
自分でも分からないです
青春=楽しい
楽しさ伝える→アカペラ
だからかな?
うん.やっぱり分からないです


私はピアノやギターも好きですけど声も好きです。
声は人それぞれ個性があり
その人しか奏でられない音色?があるからです

セクシーボイスで癒しの声あっきぃさん
綺麗で耳にのこる声のよっしぃさん
優しくて元気をくれる声のぎゃおすさん
低い声も高い声も素敵な声のかっちゃんさん
低い声で胸に響くベースのいっちぃさん
いろんな音を奏でられるもはや天才のむっくさん

皆で練習してそれぞれの音を重ね合わせ
そのグループにしかできない歌を披露する。

今まで音が合わなかったり
いろいろアレンジを考えたり
失敗しても挫けず皆で力を合わせてきたからこそできる(まぁ楽器もそうですが)

まぁ私的には
アカペラ<楽器
ではなく
アカペラ=楽器ですね

私は素人ですが
アカペラ聞いていて思ったのが
それぞれ個人の実力がよくても
やっぱりまとまり感とかが大事だと思いました

メンバーが一体して作り上げたからこそ
凄いものになると思いました

そして何より楽しさを伝えるアカペラグループが私は好きです
AS★KNOWさんは
あっきぃさんを含め全員が本当に楽しそうに歌うから大好きです
本当に歌がアカペラが好きなんだなぁって伝わります

だから余計ファンの人もあっきぃさんのブログを見てショックを受け勘違いされた方が多いと思います

ちょっとでもショックを受けた方々達の為にも
ラストライブはめちゃ楽しく歌って最高のライブにして下さいね


文作るの苦手で意味不明な文になってしまい
しかも長文で大変失礼いたしました

*あくまでも私個人的の意見です
  1. 2010/03/17(水) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. なむ #-
  4. [ 編集]

あっきーさん
更新ありがとうございます!!

声は1人1人違うので、
まったく同じことは他の誰にもできないのが
いいと思います!
そこが楽器よりもいいところじゃないですかね??

足、間に合わないんですね(><)
ラストライブ頑張ってください★

  1. 2010/03/17(水) 15:39:45 |
  2. URL |
  3. ゆみこ #-
  4. [ 編集]

↓の書き間違い

「あっきぃさんが今聞いたのは」

じゃなく

「今ブログを書いたのは」
でした
  1. 2010/03/17(水) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. なむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

更新ありがとうございます。

あっきーの言いたい事、よーく分かります!

ちゃんと伝わってます。

四年間、アカペラ続けてこれたのは何故かの答えが、これからのあっきーにとって大切な財産で、AS★KNOWから感動をもらった人もたくさんいて・・・すごく幸せな事ですね。
私も感謝してます!

松葉杖のラストライブ、あっきーにとっても、ファンにとっても、一層思い出深いものになると思います。

楽しいラストライブにしてください!

  1. 2010/03/17(水) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. ホワイト #ehuBx04E
  4. [ 編集]

私はAS★KNOWさんにどうしてもお手紙を送りたいのですが…どこに送ればいいでしょうか?? 忙しい時期だと思うので、お手紙は迷惑でしょうか?
  1. 2010/03/17(水) 17:20:35 |
  2. URL |
  3. みいちゃん #-
  4. [ 編集]

わたしは・・・

あっきーさんのブログ、コメントを見させていただいて、
わたしはアカペラがすきというよりも
「AS★KNOWの歌」が好きなだけなのかもしれないと思いました。

「あたしはアカペラが好きだ!」
みたいなかんじになってるんですが、(友達からは)
なんかそれよりも
AS★KNOWさんを知る→好きになる→アカペラっていいな
みたいな感じなような気がするんです。

結構そういう人もいるんじゃないかなとか思います。
違ったらごめんなさい・・・


アカペラはいいですよ☆
楽器は心や頭にくるけど声だけのアカペラは体にきます
全身が震えます
体も声の美しさに震えているんだろうなって思います



それを知れたのも
AS★KNOWさんの歌のおかげなんです。

私はアカペラが好きです♪
そして、それに気づかせてくれたAS★KNOWさんがもっと好きです♪
  1. 2010/03/17(水) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. しいこ #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。

何年も前からハモネプを見てて、アカペラというものに出会いました。

様々なグループのハモりを聴くのが好きで、その中でもAS★KNOWさんは特に大好きです
聴いてて元気になれます

私はピアノをしていますが、楽器特有の音と、声からの音。
どちらも魅力的ですよね

楽しそうに歌う皆さんをみて、私もアカペラチャレンジしてみようと思います。

ラストライブまであと少し。
頑張って下さい(^o^)/
  1. 2010/03/17(水) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. あすか #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

↑のコメントで最初ショックを受けたと書いた一人です。
嫌々ながら歌ってる・・・なんて全然思ってませんよ!2月にライブに行かせてもらいました。あの姿を見てそう思うはずがありません。

私がショックを受けた理由は最初の記事の表現の仕方があまりにもインパクトが強すぎたからだと思います。記事を読んだのも深夜だったし一人でヒートアップしてたのかもしれません。
あの文章もきっとあっきーさんらしさなんですよね。
誤解はしてませんという事を伝えたくて、日にちも経ってるのにコメ残してしまいました。失礼しました。
  1. 2010/03/18(木) 01:38:32 |
  2. URL |
  3. きのりん #-
  4. [ 編集]

非公開コメントについて

今更なのですが、ちょっと気になったので書かせていただきました。

私が思うに、非公開コメントというのは表示させるのに何か特別な操作が必要なのではないですか?

だから、忙しくて時間がないときなどはついそこまで手が回らなくて、とりあえず表示されているコメントにだけバーッと目を通してることがある、ということなのではないでしょうか?

そしてたまたまかっちゃんがそうだった、ということをあっきーさんが最近知った、ということだと私は思ったのですが、あっきーさん違いますでしょうか?

例えば、管理者があっきーさんだったとして、あっきーさん以外のメンバーは見られない、ということだったら、その旨を伝えなければいけないとは思いますが、そうではないですもんね。

もちろんメンバー全員が、コメントをすべて読んでくれたら嬉しいですけど、ほかにもmixiやBBSなどファンが書き込むところはたくさんあって、それらもチェックされてるでしょうから、全員が100%目を通すのはなかなか難しいと思います。

そうなると、少しでもメンバーの目に留まるように「非公開にしないほうがいい」と教えて下さったのは、非公開で書き込みをした方々への親切なアドバイスだったのだと私は思います。

もし、とんでもない勘違いだったらごめんなさい。
でも、あっきーさんの親切心を誤解されている方がいらっしゃったら…、と思って今更ですが書かせていただきました。

いよいよ明後日ですね!!
4年間の想いをすべてぶつけて完全燃焼して下さい!
あっきーさんの足も早く治りますように★
  1. 2010/03/18(木) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. かすみん #-
  4. [ 編集]

2回目のコメントすみません!

うちはあっきーさんの暴露に
ビックリはしたけど
ショックは受けてないです!!
AS★KNOWのみなさんと
あんな楽しそうに歌う
あっきーさん見たから
嫌々やってるとか
一瞬も思いませんでしたよ☆
感じ方は人それぞれですもんね!

みなさんのコメントとか
あっきーさんの追記読んで
いろいろ考えたら
アカペラとかバンドの音楽の
いいとこいっぱい見えてきて
前よりもっと好きになりましたヾ(^▽^)ノ

このブログに感謝しますっ♪(笑)

これからは
この人の音楽が好きだから
とか決めつけないで
いっぱい聞いてみたいなって思いました!

ラストライブまであと2日ですね^^
足の調子どうですか(>_<)?

応援してます!
  1. 2010/03/18(木) 16:48:11 |
  2. URL |
  3. 長崎Deeper★夏稀 #-
  4. [ 編集]

2回目のコメントすみません!

うちはあっきーさんの暴露に
ビックリはしたけど
ショックは受けてないです!!
AS★KNOWのみなさんと
あんな楽しそうに歌う
あっきーさん見たから
嫌々やってるとか
一瞬も思いませんでしたよ☆
感じ方は人それぞれですもんね!

みなさんのコメントとか
あっきーさんの追記読んで
いろいろ考えたら
アカペラとかバンドの音楽の
いいとこいっぱい見えてきて
前よりもっと好きになりましたヾ(^▽^)ノ

このブログに感謝しますっ♪(笑)

これからは
この人の音楽が好きだから
とか決めつけないで
いっぱい聞いてみたいなって思いました!

ラストライブまであと2日ですね^^
足の調子どうですか(>_<)?

応援してます!
  1. 2010/03/18(木) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. 長崎Deeper★夏稀 #-
  4. [ 編集]

あの暴露
読んだ瞬間 声を上げて 笑っちゃいました

アカペラが好きで よぉく考えるが故の発言だと。
しかし 今更言うかって
あっきーなりの アカペラへの愛情表現だと思ってます

ラストライブ 思いのすべてを 自分の声に乗せて みんなに ぶつけちゃって下さいみんな 失神しちゃうかもよ
  1. 2010/03/20(土) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asknooow.blog110.fc2.com/tb.php/79-276c5a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する