AS★KNOWのメンバーが書く日記

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesのOB男声6人バンドです。

I'm fine, thank you!!その2

いよいよ国公立大入試が明日に迫る中、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、いっちーです。

渋谷であった I'm fine thank U & U のライブから、早くも2週間が経とうとしていますが、今回どんな歌を歌ったか記していませんでしたね。

というより8割方、備忘録ですが(笑)


~ I’m fine thank U&U!!’17-8 セットリスト ~

夜空ノムコウ
POP STAR
愛は勝つ
瞳はダイアモンド
No.1
浪漫飛行
オレンジ

今回はある意味、原点に戻る選曲でした。

というのも、「夜空ノムコウ」と「オレンジ」は結成初期から歌っている大切な2曲だからです。

今日は何だか、この2曲にまつわる話をしてみる気になったので、しばしお付き合いください。



AS★KNOW。

生まれは、大阪大学アカペラサークルinspiritual voices。(通称:インスピ)

育ちは、豊中キャンパス内の、A棟前、穴ぼこ、ソラ周辺。

阪大生でないと場所を言われてもわからないと思いますが、AS★KNOWはA棟前のスロープでよく練習してましたね。

ここが他のバンドで埋まってたら、通称「穴ぼこ」という、建物の裏口のような場所でもよく練習しました。

穴ぼこでの練習は、雨の日に雨宿りをしながらできるということもありますが、よく響いてハモっている気になることから、ライブ直前に自信をつけるという意味もありました(笑)

宙(ソラ)という食堂の裏や、夜閉まった後のソラ入口付近にもよく出没していました。



今はどうかわかりませんが、当時はお試し曲なるものがありまして。

It's a wonderful world.
Lollipop
The Longest Time
夜空ノムコウ
真っ赤な太陽     ・・・などなど。

サークルに入ったら、まず同期+先輩でお試しバンドを組んで、これらの中から歌いたい曲を歌うという試練があったわけです。

AS★KNOWの(一応)レパートリー曲でもある、「真っ赤な太陽」はまさにこのお試し曲なんです。
サークル員ならたいてい歌えちゃう代物です(笑)

そして、現在僕らが歌っている「夜空ノムコウ」は、サクッと歌えちゃうお試し曲の編曲とは全然違いまして、もっとずっと難易度の高いやつを歌っております。(何アピール・・・!?笑)



あれ?「オレンジ」は?「オレンジ」なくなくない?と思ったアナタ!

こちらは全く別ルートからの曲なんです。

何を隠そう、オレンジは、リーダーかっちゃんのお姉さんが所属していたバンドの楽譜をありがたく頂戴しちゃったのです!

そう、コネってやつです(笑)

しか~し!! モノにするまでに、非常に苦労した曲の1つでもあります。

サビの歌い方にメンバーたちが行き詰ったとき、SMAPの歌い方をマネることで突破口が開けたのは、僕だけの記憶ではないはずです。
これも穴ぼこでの練習時でした。



向上心にあふれ、すべてのことに体当りし、何事にもガッツいていた僕ら。



時は過ぎ。

サークル内外から共演しようと誘われるようになった最大の転機は、やはり →→→ プロのアカペラグループであり、我らアカペラサークルの創始者でもあるINSPiさんのシークレットライブで共演させてもらったことでしょう!!

そして、今年度、もしかすると・・・・・・・・(ご想像におまかせします)



そして、紆余曲折の末、今に至ります。(ざっくり過ぎて・・・笑)

書いてて懐かしくなったなぁ。
  1. 2017/02/24(金) 22:12:24|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

I'm fine, thank you!!

2月12日の 「I’m fine thank U&U!!’17-8」 にご来場いただきありがとうございました!

ライブ前日には6人そろってのガチ練習。

ライブでは、「2時間の練習中、1時間45分しゃべってた」とかかっちゃんが謙遜して(?)言ってましたが、実際のトーク時間は3時間中1時間です(笑)

我らがかっちゃんの家には防音室がありまして、そこで練習するわけなんですねー。

その様子がこちら↓
170211_1702~01
(注)リーダーかっちゃんこと、アイドルかつひと(左から2人目)はプライベートのため、自主的にモザイクをかけております。あしからず・・・。

右から2人目、新婚ぎゃおすは幸せ絶頂、輝いてるナウ。

むっく(一番右)とあっきー(真ん中)は、あまりに戦闘力が高いため、時空がゆがんでいます。

よっしー(一番左)は、一番前で無邪気にはしゃいでいます。



次の写真は、ライブ当日。

会場である eggman から100mほどのところにあるラーメン屋さんにて、昼食中の1コマ。
170212_1218~02

この2人はラーメン好きなことで有名ですからね。

ここでもちゃっかり食べちゃいました☆



そして、いざeggmanへ! (次回につづく)
  1. 2017/02/19(日) 23:12:35|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週末ですよ!

さぁ、ついに今週末の12日ですよ!
AS★KNOWの2017年最初のライブ 「I’m fine thank U&U!!’17-8」
今回もたくさんの曲を歌う予定です。
ライブ詳細はAS★KNOWのHPのINFORMATIONへ LET'S GO!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月3日節分には、巻き寿司を食べるという風習に乗っかってやろうということで、行ってきました。

回転寿司。

マグロやらサーモンやら。

えぇ、巻いてません。

シャリに乗っかってる方です。

よく考えたら、海苔すら食べなかったか・・・!?

いや、イクラで かろうじて巻いてあったな。

ま、これもギリギリ巻き寿司やろ(笑)


P.S.  関東では恵方巻きブームにすら ならないんでしょうかね?
  1. 2017/02/06(月) 00:59:32|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歌ってほしい曲リクエスト

前回のブログで、年内もう最後の更新だったのかな・・・なんて心配してくださった方

安心してください、書いてますよ。(死語×4)



3ヶ月に1度ライブをしていく宣言を勝手にかっちゃんがしちゃったので(笑)、今後活動していくためにも、皆さんの聴きたい曲を知っておきたいと思います。

ババンっ!題して、『AS★KNOWレパートリー曲総選挙~♪』

まず、AS★KNOWのレパートリー曲がどれだけあるかご存知ないかもしれませんので、ご紹介を。
(だいぶ調べて掘り起こしましたw)


●かっちゃんリードの曲。
Kiroroの『Best Friend』、平井堅の『POP STAR』、藤井フミヤの『Another Orion』、米米CLUBの『浪漫飛行』、Every Little Thingの『出逢った頃のように』、松田聖子の『瞳はダイアモンド』、中山美穂&WANDSの『世界中の誰よりきっと』、ゴスペラーズの『ひとり』『promise』、DREAMS COME TRUEの『未来予想図Ⅱ』、Rockapellaの『クリスマス休戦』、Baby Booの『Love knot』『プラネタリウム』

●よっしーリードの曲。
槇原敬之の『No.1』『どんなときも。』、Baby Booの『プラネタリウム』、Rockapellaの『Falling Over You』、山下達郎の『クリスマス・イブ』、The Blendersの『Get Ready』

●ぎゃおすリードの曲。
KANの『愛は勝つ』、槇原敬之の『どんなときも。』、SMAPの『笑顔の元気』

●あっきーリードの曲。
光永亮太の『Always』、SMAPの『笑顔の元気』、中山美穂&WANDSの『世界中の誰よりきっと』、スキマスイッチの『奏(かなで)』、美空ひばりの『真っ赤な太陽』

●上の4人でリードを回す曲。
SMAPの『夜空ノムコウ』『オレンジ』、ZARDの『マイフレンド』

●6人全員でリードを回す曲。
ゴスペラーズの『街角 - on the corner -』、phew phew l!veの『Come Rain or Come Shine - 降っても晴れても -』

以上、全28曲です。(たぶん)

結構多かったですね。 20曲いかないくらいかな~?と思ってたので(笑)



これらの曲の中から、歌ってほしい曲をリクエストお願いしま~す♪

何曲でもどうぞ!(コメントに書いていただければOK)

この中には大人の事情により封印している曲もたくさんありますが(笑)、リクエスト多数の場合は掘り起こすかもしれません。

さぁどうなるでしょう? 2月12日のライブでのお楽しみということで★
  1. 2016/12/15(木) 21:02:26|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

忘年祭(その2)

忘年祭(その1)の続きになるとです。ヒロシです。 いっちーです。

ライブ前に、蔵前元楽総本店というラーメン屋さんに行きました。

P1080777.jpg

お腹がすいていたこともあり、素晴らしく美味しかったです。

ギャオス(写真右端)は、「あっさり系がいいわ~」と言いながら、背脂たっぷり特製元らーめんをミスチョイス(笑)
運ばれてきて初めて気付いた、この何とも言えない表情。



さぁ、話はライブへ飛びます。

あずのぅが歌った直後に、ぐらころん vs あずのぅ 川柳対決~。
お客さんの拍手の大きさで競い合います。

●第1回戦は、「2016年を振り返って」がお題。

う・・・んと・・・細かい部分をほとんど忘れてしまいました(汗)

ただ、第1回戦を制したのは、あっきーのこの一句!! ⇒ 「旅先で 探すはグルメか ポケモンか」 (上手いっ!!)

ちなみに、僕の句はこちら ⇒ 「使えねぇ ようやく使えた  I have a pen.」


●第2回戦は「忘年会」

時をさかのぼって、ほぼ無くしている記憶を頼りに・・・するも、思い出せません。
ただ、この回はグラコロンが勝利。

確か、ぎゃおすはこんな句だったはず ⇒ 「君の名は? 周りが上司 ノミの席」
飲みの席 と 上司のみの席 をかけたわけですね。


●第3回戦は「2017年の抱負」

これはむっくが勝利。 ⇒ 「転職だ 次こそ僕の 天職だ」
転職するって騒ぎ立てられてましたが、実際は転勤だそうです。


ってなわけで、AS★KNOW → グラコロン → AS★KNOW 2対1でAS★KNOWの勝利~♪

愛しのよっしーと、愛しのかっちゃんの川柳を完全に忘れてしまったので、2人の熱狂的ファンの皆さん申し訳ありません。
わざとじゃないです(笑)


そんなこんなで、AS★KNOW目線によるライブの振り返り終了です。

2016年もお疲れ様でした。いや、あと少し頑張りましょう!

よいお年を~♪
  1. 2016/12/14(水) 21:30:47|
  2. いっちー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

AS★KNOW

Author:AS★KNOW
AS★KNOWのblogへようこそ☆

AS★KNOWは大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesに所属するアカペラグループです。

ここではメンバーが気が向いた時にblogを書きます。どうぞコメントを残していって下さい☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する